しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

月桃 〜石垣島旅行記⑧ 最終回

2023-02-28 21:05:00 | 旅行



以前も紹介したが、白保の風が通る気持ちの良いカフェで、おにぎりを包んだ緑の葉は「月桃」というものだった。

葉蘭と幅はほぼ同じだが、分厚くて、表面がツルツルしているので米がくっつかない。

香りもとても良い。
私が好きな匂い💕




その時に一緒に飲んだフレッシュハーブのお茶も、月桃をメインにしたものだった。

これもとてもおいしくて気に入った。





カフェの外を海岸まで歩いたら、いくらでも生えている。




ホテルの散策路にも、どれだけでもあった。





ういろうのようなお菓子、カーサムーチは月桃の葉で包んで蒸してあった。


石垣島の人には、身近にあり、生活に欠かせない大事なパートナーなのだと思う。





それでね、最後にJAの産直に行った時にお茶を買った。




そしてこちらは竹富島の港の売店で買った、月桃の種。




育て方も書いてある。

何でも上手に育てる夫によると、何でもそうだが発芽させるのは意外に難しいのだそうだ。

発芽してもその後育たないことは、いくらでもある、なんていう。


自信ないけど、でも家に月桃の葉っぱがあったらどんなに楽しいだろう、と思ったんだよねー。

気候も土も違うので、難しいとは思うけど、育って料理や盛り付けなどに使えたら、こんなうれしい事はない。



旅の思い出はたくさんできたが、「月桃」という植物との出会い🪴が、一番心の深いところに響いた気がしている。


それを最後の旅行記に書こうと決めていた。

自分にはそれほど大事な出会いだった。



【旅の支度でこっそり用意したもの】


①自前の体温計、解熱鎮痛薬、検査キット。

具合が悪くなった時「体温計貸してください」とかホテルのフロントに言いにくいんじゃないかと思ったので。


②旅日記を当日書かないこと。

留守とわかると用心が悪いので、アリバイ日記を数日分書きためておいた。

少し離れたところで泥棒被害があったことを、旅行直前に聞いたばかりだったので。


③それと家の中の数か所にも、ある工夫をしてから出かけた。


①も②も③も、結果的には心配するようなことにはならず、よかった。






最後の写真は、ピーチパイナップル🍑🍍の実だ。
石垣島の農協で買ってきた。

ほのかに桃のような香りがするので「ピーチパイナップル」というのではないかと思う。

ちょっと小ぶりだが、よく熟していてとても甘かった。


これで石垣島旅行記を終わります。

🌴長い間お付き合いありがとうございました🌴



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと干す | トップ | さくら味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿