還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

節分と鬼ルカちゃん

2011-02-02 19:46:21 | 京都ウロウロ

今年は暖かい節分になりそうだ。毎年、この時期は一番寒い時期で、こんなに暖かい節分はあまり経験がない。

で、地下鉄で帰る途中に、ふと思い立って・・・「そうだ。節分に行こう」と言う事で、地下鉄「東山」で降りて、目指すは吉田神社へ歩きだしたが・・・

すぐに「吉田神社は凄い人出やで。境内に入ってから本殿まで行きつくのも大変や」と、目的地を変更して聖護院へ。ここも節分らしい催しをしているだろうと期待して・・・・誰もいない。いるのは関係者のお坊さんだけだ。寂しい。早々に退散したが、どこか賑やかな神社はと考えたら、近くに熊野神社があることに気がついた。京都は有難いね。街中のいたるところに寺社仏閣が散らばっている。熊野神社は小じんまりとした境内ではあるが人出もあり賑やかな雰囲気だった。早速、願い事を・・・・僕の中に存在する「鬼」を追い出し、その鬼の居座っていた空間に「福」を押し込んで・・・というイメージを描いて願をかけた。

少し幸せな気分?になって帰宅した。帰宅したら、我が家にまだ鬼が残っていた?

普通、この場合は「鬼」が妻というのがオチになるんだろうけれど、我が家の鬼はルカちゃんの変装でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿