神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

昇級の意味

2019年08月24日 | 教室
入門コースの後は通常クラスです。



今日の教室では
4名の子が昇級を果たしました。
1日で4名もの昇級者が出るのは
久しぶりのような気がします。

初級の子から上級位の子まで
まんべんなく昇級者が出ました。

特に初級の子たちにとって昇級は
大きな自信となるようです(^^)

そもそも、昇級を果たす子は
自宅などでもコツコツと
地道に頑張っている子が多く
その努力が成果となって表れたことが
さらなるモチベーションにつながるようです。

”練習は嘘をつかない”という格言を
実体験することによって
将棋以外のこと、つまり
学校の勉強とか他の習い事とか…
そういう面でもエネルギーが
湧いて来るのではないかと思ったりします。

私は、将棋指導員の立場なので
将棋贔屓が入っているかもしれませんが(^^;
上述のような効果が将棋にはあるような気がして、
将棋を学ぶことは人間形成の観点からも
とても有益なツールだと思うのです…。

次回の教室は、8月25日(日)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 令和元年度入門コース講座第6回 | トップ | 聞く姿勢 »

コメントを投稿