神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

2018春リーグ戦終了

2018年05月20日 | 教室
今日は日曜教室日です。

3月から約2か月をかけて行なってまいりました
春のリーグ戦は今日が最終日です。

未消化局がある子は1つでも順位を上げられるように
今日の終了間際まで対局に励みます。

A級はほぼ順位および入賞者が確定していたのですが、
B級およびC級は入賞者が今日の終了時までわからないという
マラソンでいうところの「トラック勝負」になり、
最後の直線100メートルで入賞者が決しました。

各クラスの入賞者たちです。


【A級】優勝の子(左)と準優勝の子(右)

A級は力が拮抗しているので下馬評でも誰が優勝しても
おかしくない状況でした。実際、成績も僅差となりました。
そんな中、優勝者した子と準優勝した子は安定力があるように感じました。
負けることはあっても連敗を作らないというような…。

優勝の子は前季に続き連覇。超終盤型ですので序中盤に磨きがかかると
さらに大化けするはず。優勝者だからこそ敢えて厳しさを求めてしまいます…。
準優勝の子は前季C級優勝からのワイルドカードでの今季A級参加でいきなり準優勝。
低学年のまだまだ荒削りな状態でこれだけ指せるのだから
今後順調に成長していったら…と考えると末恐ろしい存在だと思っております。


【B級】優勝の子(左)と準優勝の子(右)

B級は上位層と下位層に力の差が出たような結果となりました。
リーグ戦最終日(今日)で優勝者が逆転するというドラマが起きました。

優勝の子は教室内リーグ戦初入賞。前述のようにB級は入賞圏内が
大混戦でしたので今日は何度もリーグ表をチラチラと確認しに来ていました(^^)
確実に力をつけているので、今回の1つの結果を自信として精進していこう!
準優勝の子は前季A級から降級してしまいましたが、そこで気が緩むことなく
しっかりと戦い抜き、さすがの貫録というべきか、1期でA級返り咲きです。
次季はA級残留いや入賞を目標して、貪欲に上を目指していこう!


【C級】優勝の子(左)と準優勝の子(中)と第三位の子(右)

C級は新規参入組と古参組の対決構造です。
前季もそうでしたが新規参入組がやや優勢な結果となりました。

優勝の子はさすが大人の貫録でぶっちぎりの優勝でした。
今でこそ、C級ぶっちぎりの力を身に付けていますが、リーグ戦スタート時(3月)は
そこまで抜けた存在ではありませんでした。この2か月で急成長しました。
準優勝の子は先日の中部オール学生団体戦で個人4戦全勝を飾り、しかも
その相手が全員中学生だったという大仕事(^^)をやってのけた子です。
まだ教室に通い始めて半年足らずの低学年の子なので伸びしろ無限大です。
第三位の子は昨年の入門コースから将棋を始めた子です。
彼は詰将棋がよく見える子ですのでポテンシャルを感じさせる子です。
今回の結果を大きな自信として、さらなる成長を目指していこう!

入賞した子もそうでなかった子もリーグ戦おつかれさまでした。
これで2018年春リーグ戦は全日程終了です。
(参加者全員の全結果については、後日、教室内で配布いたします)

次は夏リーグ戦です。
6月中下旬からスタートし、8月いっぱいの期間となります。
今年1月~3月に教室に入会した子たちが新規参入(C級)することになります。

次季もがんばりましょう!

次回の教室は、5月23日(水)です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 勝負強さ | トップ | REVENGE »

コメントを投稿