神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

詰パラ

2018年05月16日 | 教室
今日は初夏らしい暑い日で半袖やTシャツの子も多くいました。

今日の教室にこの本を持って来てくれた子がいました。

詰将棋専門月刊誌「詰将棋パラダイス」です。
通称「詰パラ」。
詰将棋作家たちが投稿した作品が多数掲載されている雑誌です。
短手数のものから長手数のものまでいろいろな作品が掲載されていますが、
レベルとしては総じて難しい部類のものばかりです。

先日、ある子との会話で詰パラを購入したという話が出て、
その子が今日持って来てくれました。

その子も「難し過ぎる」と言って苦闘していた(?)ようでしたが(^^)、
詰パラを購入する子が当教室にもついに現れたかという感じで見ておりました。

将棋の勝率が上がったとか、あの子に勝てるようになったということは
成長を感じられる分かりやすい1つの形ですが、
詰パラを買ってほしいとか、ネットで将棋関連の調べものをするようになるとか
新たな段階のものに興味を示すようになることも
こども達の成長の1つの形だと感じます。

自分が興味関心を持った将棋ツールを駆使して、将棋を楽しみ、
その延長線上に「上達」や「成長」を遂げてくれたら幸いです。

今日の教室、敢闘賞は5名。
その中でも最も印象的だったのは低学年の某くん。
最近、とてもがんばっています。詰将棋もいっぱい解いているし、
気持ちが入っています!気持ちが入っている子は強い!

軽薄な精神論や根性論は好きではありませんが、
気持ちが入っている子は態度・姿勢が変わって来るので
その結果、成果も出るんだと思います。

さらなる成長を目指して、このまま続けて行こう!

次回の教室は、5月19日(土)です。
午後3時半~、学習室2にて行ないます。
コメント