神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

感染対策とともに

2020年06月21日 | 教室
今日は日曜教室でした。

日曜日しか出席できない子もいるので
今日が教室再開後初出席で
久しぶりに会えた子も何名かいました!

日曜日の教室は座学からスタート。
これまでは、3人掛け長机に3人が座って
授業を受けてもらっていましたが
今は”キープディスタンス”ということで
間の席を空けて座ってもらいました。



一人当たりの占有面積を広く確保しようとすると
相対的に部屋が狭くなってしまい、
そのため、一部の子には教室後ろに臨時席を作って
座ってもらうという形となってしまい
スミマセンでした…m(_ _)m

来月からはもう少し大きな部屋を予約したので、
全員がしっかりと座れる環境を整えさせていただきます。

そして、キープディスタンスとともに、
これも新しい生活様式に基づく
当教室の新しいスタイル。



教室の始めと終わりには、
使用するすべての将棋盤と駒の消毒・除菌を行います。
これまでよりも、ひと手間かかるようになりますが、
「やるべき対策はちゃんとやろう」
これが将棋を指す上での、こども達との約束です(^^)

こども達はまじめに感染対策に
取り組んでくれているので私もうれしいです。

新しいことというのは習慣化されるまでが大変ですが、
将棋が指せること自体に感謝して
感染対策もしっかりとやっていきたいと思っています。

次回の教室は、6月24日(水)です。
午後4時45分~、学習室2にて行います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 教室再開しました! | トップ | リハビリ期間 »

コメントを投稿