今日は、教室再開後最初の水曜教室です。
水曜教室は、従来は「学習室1」という
小規模の部屋を使用しておりましたが
感染対策の一環として”3密”を避けるため、
週末と同じ「学習室2」の部屋で行うこととしました。
水曜日は週末よりも出席者が少ないので
一人当たりの面積が贅沢なくらい広いです(^^)
水曜教室は、プリント学習、対局、解説講義…
慌ただしくいろいろとあるので、
教室を回していく上で私自身、時間との戦いでもあり、
手際の良さが求められるのですが、
約4か月ぶりで久しぶりだったので、
私自身、やり方を忘れてしまっていることに
自分でも愕然とし、
休講期間中のブランクを痛感しました…(^^;
休講期間中のブランクは、こども達も同じのようで、
このたびの教室再開にあたっては、保護者の方々から、
「この自粛期間で、将棋に対するモチベーションが
下がってしまって、ちょっと心配です」とか
「休講期間中にもらった課題ができていないのですが
教室には行ってもいいですか?」
という旨のお話をたくさんいただきました(^^)
これは、多かれ少なかれ、みんなあると思います。
将棋に限らず…だと思いますが、
ステイホームを続けていると、
やる気、情熱、気持ち…を保ち続けるのは
難しいかもしれません。
これは私自身もステイホームの
”非日常”を経験して感じたことです。
だから、保護者の方々にはよく冗談で
”リハビリ期間”と言っているのですが、
それくらいの気持ちで、体力や感覚を
徐々に取り戻していけば良いと思います…。
(私はフルスロットルで運営してまいります(^^))
次回の教室は、6月24日(土)です。
水曜教室は、従来は「学習室1」という
小規模の部屋を使用しておりましたが
感染対策の一環として”3密”を避けるため、
週末と同じ「学習室2」の部屋で行うこととしました。
水曜日は週末よりも出席者が少ないので
一人当たりの面積が贅沢なくらい広いです(^^)
水曜教室は、プリント学習、対局、解説講義…
慌ただしくいろいろとあるので、
教室を回していく上で私自身、時間との戦いでもあり、
手際の良さが求められるのですが、
約4か月ぶりで久しぶりだったので、
私自身、やり方を忘れてしまっていることに
自分でも愕然とし、
休講期間中のブランクを痛感しました…(^^;
休講期間中のブランクは、こども達も同じのようで、
このたびの教室再開にあたっては、保護者の方々から、
「この自粛期間で、将棋に対するモチベーションが
下がってしまって、ちょっと心配です」とか
「休講期間中にもらった課題ができていないのですが
教室には行ってもいいですか?」
という旨のお話をたくさんいただきました(^^)
これは、多かれ少なかれ、みんなあると思います。
将棋に限らず…だと思いますが、
ステイホームを続けていると、
やる気、情熱、気持ち…を保ち続けるのは
難しいかもしれません。
これは私自身もステイホームの
”非日常”を経験して感じたことです。
だから、保護者の方々にはよく冗談で
”リハビリ期間”と言っているのですが、
それくらいの気持ちで、体力や感覚を
徐々に取り戻していけば良いと思います…。
(私はフルスロットルで運営してまいります(^^))
次回の教室は、6月24日(土)です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます