神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

教室再開しました!

2020年06月20日 | 教室
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
2月29日(土)から休講を続けておりましたが
今日から教室再開いたしました。

3月から全国の小中学校が一斉休校となり、
4月には緊急事態宣言が発令され…
外出さえも自粛が求められる世の中となり、
教室再開が全く見えない中でいた頃を思うと
こうして教室再開の日を迎えることができたことを
本当にうれしく思うとともに
将棋が指せること、将棋教室を行うことができることが
当たり前のことではなく尊いことなんだということを
あらためて気づくこととなりました。

将棋が指せることに感謝。
将棋教室でみんなと将棋に励めることに感謝。
気障な表現にも聞こえるかもしれませんが、
このたびのコロナ禍においては、私自身、
本当にいろいろな気付きや感じることがありました…。

今回こうして教室再開ができたとはいえ、
いつまた第二波、第三波が来るかもしれません。

そして、新薬やワクチンが開発されるまでの間は
今後もなお、あらゆる場面において
適切な感染対策しながらの
世の中になるといわれております。

当教室も再開にあたっては、
新型コロナウィルスを”正しく”恐れ、
然るべき感染対策をしっかりと行った上で、
将棋に集中できる環境を
提供してまいりたいと思っております。

さて、教室再開初日となった今日の教室、
まずは、当教室の感染対策と約束事について
教室の冒頭、時間を取ってみんなに説明しました。

その後、順次、手合いを付けて
対局に入っていきました。
こども達が対局している光景を見ているだけで
感慨深いものがありました…。



今日は久しぶりの教室での対局ということもあってか
みんなの集中力が研ぎ澄まされていたような気がします…。
1局にかける時間の平均時間も今日は長かったです(^^)

みんな将棋に飢えていたのかな、なんて勝手に想像しながら
微笑ましく、こども達の対局を眺めておりました…。

次回の教室は、6月21日(日)です。
午後1時半~、学習室2にて行います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 教室再開のお知らせ | トップ | 感染対策とともに »

コメントを投稿