昨日に引き続き今日も
いつもの場所から変更しての教室開催。
今日は神戸町ふれあいセンターです。
昨日も述べましたが
新年度になって以降、新しい仲間が増えております。
新しい子たちにとっては、まだ授業にも慣れず、
ついて行くだけでも大変です。
今日の授業の中で、
ある先輩の子が”若葉マーク”の子の
フォローをしてくれている光景がありました。
定跡学習の棋譜並べでのこと、
どこまで並べたかわからなくなってしまったようで
それを先輩の子が気付いて
フォローをしてくれていました。
これぞ仲間です(^^)
「愛の対義語は無関心」という言葉があります。
愛というと、ここでは
ちょっと大袈裟な表現かもしれませんが、
困っている仲間に対して
自然に助けてあげられることは
まさしく愛情・友情だと思います。
また、昨日も述べましたが、
先輩が後輩を引っ張ってくれるという点からも
とても頼もしい姿だと感じました。
今日のシーンはたまたま私が見ただけですが、
私が見ていないところでも
同様の姿があるのだろうと想像します。
こども達同士でフォローし、フォローされ…が
自然に行なわれている教室であれば
今後ますます成長していけること必至です(^^)
いつもの場所から変更しての教室開催。
今日は神戸町ふれあいセンターです。
昨日も述べましたが
新年度になって以降、新しい仲間が増えております。
新しい子たちにとっては、まだ授業にも慣れず、
ついて行くだけでも大変です。
今日の授業の中で、
ある先輩の子が”若葉マーク”の子の
フォローをしてくれている光景がありました。
定跡学習の棋譜並べでのこと、
どこまで並べたかわからなくなってしまったようで
それを先輩の子が気付いて
フォローをしてくれていました。
これぞ仲間です(^^)
「愛の対義語は無関心」という言葉があります。
愛というと、ここでは
ちょっと大袈裟な表現かもしれませんが、
困っている仲間に対して
自然に助けてあげられることは
まさしく愛情・友情だと思います。
また、昨日も述べましたが、
先輩が後輩を引っ張ってくれるという点からも
とても頼もしい姿だと感じました。
今日のシーンはたまたま私が見ただけですが、
私が見ていないところでも
同様の姿があるのだろうと想像します。
こども達同士でフォローし、フォローされ…が
自然に行なわれている教室であれば
今後ますます成長していけること必至です(^^)