今日は教室日です。
今日の教室の前半での授業時のこと。
何やら、鼻歌とも独り言ともいえないような声が
ブツブツと聞こえていたので注意をすべく
誰が言っているのかを尋ねるも誰も名乗り出ず…。
発信源の辺りの子に尋ねるもみんな押し黙っています…。
もうそれ以上、犯人探し(?)はしませんでしたが、
そもそも、なぜ誰もその発信源の子を注意をしないのか。
「静かにしてよ。君の声で授業に集中できないよ」と
なぜ言えないのか…。
このことについて、みんなと話し合いました。
ダメなものはダメと言える関係こそ真の仲間です。
ダメなことを見て見ぬふりしてしまう方が
自分にとっても相手にとっても悲惨なことです。
当教室はこどものコミュニティですが、
単なる”仲良しクラブ”ではありません。
将棋を学ぶ場であり、
将棋に真摯に向き合う場であります。
感想戦ではお互いの後学のために遠慮なく
指摘ができる(言い方に配慮は必要ですが)とか、
うるさくしている子には注意ができるとか、
準備・片付けの作業で協力し合えるとか…
お互いに厳しくできることが
部分的には必要なことだと思います。
もちろん、教室の仲間ですから
基本は”仲が良い”というのベースにあって然るべきです。
仲は良いけど、”群れる”とか”馴れ合い”とは
対極にある関係…。
小学生の子たちにとっては難しいことのように
思われるかもしれませんが(^^;
そういう関係を築けられれば
教室としてもう一段階成長できると思います(^^)
次回の教室は、8月26日(水)です。
今日の教室の前半での授業時のこと。
何やら、鼻歌とも独り言ともいえないような声が
ブツブツと聞こえていたので注意をすべく
誰が言っているのかを尋ねるも誰も名乗り出ず…。
発信源の辺りの子に尋ねるもみんな押し黙っています…。
もうそれ以上、犯人探し(?)はしませんでしたが、
そもそも、なぜ誰もその発信源の子を注意をしないのか。
「静かにしてよ。君の声で授業に集中できないよ」と
なぜ言えないのか…。
このことについて、みんなと話し合いました。
ダメなものはダメと言える関係こそ真の仲間です。
ダメなことを見て見ぬふりしてしまう方が
自分にとっても相手にとっても悲惨なことです。
当教室はこどものコミュニティですが、
単なる”仲良しクラブ”ではありません。
将棋を学ぶ場であり、
将棋に真摯に向き合う場であります。
感想戦ではお互いの後学のために遠慮なく
指摘ができる(言い方に配慮は必要ですが)とか、
うるさくしている子には注意ができるとか、
準備・片付けの作業で協力し合えるとか…
お互いに厳しくできることが
部分的には必要なことだと思います。
もちろん、教室の仲間ですから
基本は”仲が良い”というのベースにあって然るべきです。
仲は良いけど、”群れる”とか”馴れ合い”とは
対極にある関係…。
小学生の子たちにとっては難しいことのように
思われるかもしれませんが(^^;
そういう関係を築けられれば
教室としてもう一段階成長できると思います(^^)
次回の教室は、8月26日(水)です。