12月も気付けば
半分が終わろうとしています…。
今日は、今月最後にして
今年最後の日曜教室です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a4/c8891c68064325c926839b20f8a93a87.jpg)
先週に引き続き、今週も
過去に授業で扱ったことのある
定跡の学習(復習)です。
定跡学習では、その局面での正しい手を
覚えることはもちろんですが、
それと同等に、”ここでやっていはいけない手”を
意識することも大切だと思っています。
一見すると正しいように見える手が
実はその先に落とし穴が待ち構えているとか
将棋ではそういうことがとてもよくあります。
スポーツなどでも
「ミスをした方が負ける」という言葉を
よく聞きますが、将棋もまさにそうです。
良い手を繰り出して勝つというよりも
普通(自然)な手を繋いで繋いで
最後まで悪い手(ミス)なく着地できた方が
勝つというパターンの方が多い気がします。
極端な喩えでいうと、
加点方式ではなく減点方式。
そんなイメージかもしれません…。
そんなことを感じるので、定跡学習の時には、
いかにも陥りやすそうな局面で
”ここでやってはいけない手”について
時間をかけて説いています(^^)
「悪い見本だよ」と言いながら、
その先の数手を進めて、ハマってしまった例を
見せてあげることによって、
その局面での”正しい手”が光って見えて
来るのだと思います…。
次回の教室は、12月18日(水)です。
半分が終わろうとしています…。
今日は、今月最後にして
今年最後の日曜教室です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a4/c8891c68064325c926839b20f8a93a87.jpg)
先週に引き続き、今週も
過去に授業で扱ったことのある
定跡の学習(復習)です。
定跡学習では、その局面での正しい手を
覚えることはもちろんですが、
それと同等に、”ここでやっていはいけない手”を
意識することも大切だと思っています。
一見すると正しいように見える手が
実はその先に落とし穴が待ち構えているとか
将棋ではそういうことがとてもよくあります。
スポーツなどでも
「ミスをした方が負ける」という言葉を
よく聞きますが、将棋もまさにそうです。
良い手を繰り出して勝つというよりも
普通(自然)な手を繋いで繋いで
最後まで悪い手(ミス)なく着地できた方が
勝つというパターンの方が多い気がします。
極端な喩えでいうと、
加点方式ではなく減点方式。
そんなイメージかもしれません…。
そんなことを感じるので、定跡学習の時には、
いかにも陥りやすそうな局面で
”ここでやってはいけない手”について
時間をかけて説いています(^^)
「悪い見本だよ」と言いながら、
その先の数手を進めて、ハマってしまった例を
見せてあげることによって、
その局面での”正しい手”が光って見えて
来るのだと思います…。
次回の教室は、12月18日(水)です。