今日は水曜日、教室日です。
今日は教室では、来た子から順にプリントに取り組みました。
初回でしたので、「え~」とかいう声も上がるかなとも
予想していたのですが、プリントを受け取るやいなや
誰も何も言わずにすぐに取り掛かりました。
”将棋指し”の本能なのでしょうか、
局面を見るとすぐにスイッチが入ってしまい、
手を考えたくなってしまうものなのです(笑)。
プリントを全員解き終えたところで、
みんなで答え合わせをして、私が解説を付け加えます。
みんなの感想は「難しかった」が大半でしたが、
数か月後に同じ問題をやったら、
スラスラ解けるようになっているはずです。
今日の実戦。
二人とも伸び盛りの低学年の子です。
感想戦で終盤の玉の逃げ方について検討をしているところです。
連続王手の勢いに押されて、
詰まないはずの玉が頓死してしまったようです。
感想戦で詰んだ・詰まなかったの検討をすることで
終盤力は大いに鍛えられると思います。
詰将棋もがんばっている子たちですし、
日に日に終盤力が上がっております。
近い将来なのか遠い将来なのかはわかりませんが、いずれにしても
「終盤はこども達に聞け」という時がいつか来ることでしょう(笑)。
(※プロ棋士だった故村山九段の終盤力はプロ間でも優れていたころから
その昔、将棋界では「終盤は村山に聞け」という格言があったそうです。)
次回の教室は25日(土)です。
今日は教室では、来た子から順にプリントに取り組みました。
初回でしたので、「え~」とかいう声も上がるかなとも
予想していたのですが、プリントを受け取るやいなや
誰も何も言わずにすぐに取り掛かりました。
”将棋指し”の本能なのでしょうか、
局面を見るとすぐにスイッチが入ってしまい、
手を考えたくなってしまうものなのです(笑)。
プリントを全員解き終えたところで、
みんなで答え合わせをして、私が解説を付け加えます。
みんなの感想は「難しかった」が大半でしたが、
数か月後に同じ問題をやったら、
スラスラ解けるようになっているはずです。
今日の実戦。
二人とも伸び盛りの低学年の子です。
感想戦で終盤の玉の逃げ方について検討をしているところです。
連続王手の勢いに押されて、
詰まないはずの玉が頓死してしまったようです。
感想戦で詰んだ・詰まなかったの検討をすることで
終盤力は大いに鍛えられると思います。
詰将棋もがんばっている子たちですし、
日に日に終盤力が上がっております。
近い将来なのか遠い将来なのかはわかりませんが、いずれにしても
「終盤はこども達に聞け」という時がいつか来ることでしょう(笑)。
(※プロ棋士だった故村山九段の終盤力はプロ間でも優れていたころから
その昔、将棋界では「終盤は村山に聞け」という格言があったそうです。)
次回の教室は25日(土)です。