今日は水曜日、教室の日です。
今日の教室では、先日の大会で負けた将棋を並べて
「ここで、こうすれば良かった」等と
仲間と検討している子がいました。
その子の話を聞いてみると、
「将棋をしていない時でも、この負けた局面が頭に出て来て、
どうすれば良かったかをずっと自分で考えていた。」
と言うではありませんか!
驚きました…。
「努力できる才能」とはちょっとニュアンスが違うと思いますが
自然に反省・改善ができること、
負けず嫌いなこと、
そして将棋への情熱…、
これらひっくるめて「すばらしい才能」だと思いました。
その才能を預かる重責を果たしていかなくては!と
私も身の引き締まる思いになります。
さて、今日の教室では
1年生コンビの2人が活躍し、3年生の子と並んで
最多勝となり、3人で賞品山分けとなりました。
1年生コンビのライバル(?)対決
次回の教室は土曜日です。
午前10時から、入門コース講座、
午後3時半から、通常の土曜教室
となります。
今日の教室では、先日の大会で負けた将棋を並べて
「ここで、こうすれば良かった」等と
仲間と検討している子がいました。
その子の話を聞いてみると、
「将棋をしていない時でも、この負けた局面が頭に出て来て、
どうすれば良かったかをずっと自分で考えていた。」
と言うではありませんか!
驚きました…。
「努力できる才能」とはちょっとニュアンスが違うと思いますが
自然に反省・改善ができること、
負けず嫌いなこと、
そして将棋への情熱…、
これらひっくるめて「すばらしい才能」だと思いました。
その才能を預かる重責を果たしていかなくては!と
私も身の引き締まる思いになります。
さて、今日の教室では
1年生コンビの2人が活躍し、3年生の子と並んで
最多勝となり、3人で賞品山分けとなりました。
1年生コンビのライバル(?)対決
次回の教室は土曜日です。
午前10時から、入門コース講座、
午後3時半から、通常の土曜教室
となります。