A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

中学生とイラクとファミカセで念力Xserve

2004-05-01 | ヌルヌルアーカイブ
気持ち悪いものを見た。大人がよってたかって中学生の女の子を叩いている。確かに、このコはたたきがいのある面白発言をしているけど、そういうことではなくて、なぜ、だまってあたたかく見守れないのか、と。良く見たら、この子、俺の弟と同い年じゃん……ほんと、今の世にあってなんて貴重なパッショネートさ……いや、なんつーか、もはやパッショナブル。

藻前らに、このパッショナブルさがひとしずくでも残っているか? と、コメントを付けてる自称TVマンやら音楽業界関係者やらに問いたい。小一時間問い詰めたい。思えば、5年くらい前にも似たようなことがあった。

――その女の子(確か中学生か高校生)は、小説家を目指していた。ある日、出版業界の編集者やらライターやらにネット上でボコボコにされた。たしか「…(三点リーダー)」の使い方がおかしいとか、英単語のつづりが違うとか、ものすごくくだらないツッコミだったと思う。で、そんなことで小説家になれるわきゃねーだろ? と。もしかしたら、善意ベースの諭しだったのかもしれない。だけど、結果として悪意をもった野次馬どもの好奇の目にさらさせることになるのは目に見えていたことであって、ネタに窮した苦し紛れの所業にしか見えなかった。なんつーか、誰も得しないっていうか、一部の人間の溜飲が下がるであろうだけの、なんともいえない気持ち悪さと違和感の残り香が、IEの窓越しの空間に浪々と漂っていた。

思ったのが、この構図の気持ち悪さって、そのまま「イラクの三人」がネットでたたかれたのと同じ構図。なんで、みんなそんなに生贄がほしいんだろう。

ストレスが溜まっているのだとしたら、DMMにでも行って好きなモン買って憂さを射精(だ)すべき。

♪目的の無い 贄の吊るし上げで 生きるくらいなら 俺は死ぬまで一睡もせず 息子を握りしめてる方がマシだ(←長渕っぽい!)

ただ、救いがあるとすれば、最近はインターネットもメディアとしての認知が業界にも進んだためか、こういった当世の思想のプロの意見も並列に拝見できるという点かなぁ。この「並列に」ってのがまた問題ではあるんだけど。

ところで「イラクの三人」で思い出したが、任天堂のファミカセ「銀河の三人」はおもしろい。すでに某ショップにて注文済みのこれは、一体いつまで発売日が「発売予定」なんだよ! と問いたい。小一時間問い詰めたい。手に入ったら、真っ先に「銀河の三人」をGBAにブチ刺したい。

話しを戻して、一方でこういうとこが盛り上がるのは、とても健全だな、と思った。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HASH)
2004-05-01 00:38:21
一つの意見に偏ってしまうのは、何でなんですかねー?

確かに、相当痛い子だとは思いますが。



ていうか、ガルバンゴルが強いので注意せよ。



返信する
Unknown (ゴー)
2004-05-01 03:38:06
せめて、前の人とカブってる場合はヒネろよ! と言いたいけど、そんなことを気にする間もなく叩きたかった……のかなぁと。



ガルバンゴルがわからなかったので、調べて記事にもリンクつけたんですが、確かにこいつはすごく強かった(たぶん)。
返信する
この記事 (えっけん)
2004-05-01 07:59:52
けっこう前に書かれたもののはず。

日付は3/24になっているけれど、同じような内容の物をどこかで読んだことあるなぁ。

これ、釣りでしょ?

ガチだとしても、執拗に叩くのはみっともないとは思うものの、叩かれて当然の発言だし、僕のblogもそうだけど、批判的なことを書くってことは自分も批判されて当然と思ってやらなきゃいかんでしょ。

返信する
Unknown (Unknown)
2004-05-01 13:01:35
銀河の三人ネタが載ってるので便乗。

昔どうしてもクリアできなかったゲームがこれだったな…一年ほど前に急にやりたくなってクリアしたんだがラストダンジョンは鬼だったよ



ブログの感想じゃなくてスマソ
返信する
んーと (適宜更新)
2004-05-02 08:52:53
なんというか、

イライラしている人多いのかなぁ

とか思ったりします。

ツッコミどころ見つけると嬉しそうなんだもん。

返信する
出したり入れたり (eefbeach)
2004-05-02 13:01:36
ツッコミ至上主義みたいな人はよく見かけます。

大概つまんなくて、逆にツッコまれるのには弱い。

世の中、ツッコミ適性のある人はそんなに多くない。

返信する
念力は興味ないけど (タツ)
2004-05-03 01:01:16
ここは好き。

http://www.livejournal.com/users/ripley_the_cat/



猫踏んじゃった、猫踏んじゃった~♪

たららったたった、たったった~♪
返信する
Unknown (ゴー)
2004-05-03 02:08:08
>えっけんさん

なんか、一回URL変えたらしいですよ。俺は本物だと思ったけど、もしネタだとしたら凄すぎ。



>Unknown

あー、俺も実はクリアしてないんですよねぇ。中盤以降のダンジョンは地図描かないと無理だったよーな。あの頃ほど気合も時間もないのが哀しい。



>適宜更新さん

ツッコミ欲ってのはリアルだと健全で、彼らも面と向かえば普通に突っ込めるんじゃないかと思うんですが、ネットだとニュアンスが変わるってことを認識できてないだけなのかも、と思いました。



>eefbeachさん

私はもっぱらツッコまれ適性のみ自信があります。



>タツ

猫にキーボード打たせてるってこと? すごいね。コメントしてる人らも、またすごいね。
返信する

コメントを投稿