A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

紅白歌合戦でXserve

2005-01-01 | ヌルヌルアーカイブ
めくるめく美川憲一の最終形態よりも、中越地震で自粛な小林幸子の地味な黒振りそでよりも、ハロプロよりも、マツケンサンバよりも、ギター侍の微妙なネタよりも、今回印象に残ったのは……

・アシスタントのお姉さんのヘそ出しルック
 →NHKのほかの番組じゃ、ありえなくない……?

・オレンジレンジの「ロコローション」
 →ラストの「刺激たっぷりの穴ヘエスコートしてぇ!!」を字幕付きで流すのって(以下同文)

だった。

話は変わって、去年の仕事納め。ちょっとむかつくやりとりが。

俺 「○○よろしく(←ある仕事をお願いしている)」
相手 「いやです」
俺 「いそがしいの?」
相手 「いいや」
俺 「じゃぁなんで?」
相手 「やりたくないです。ていうか、△△が××なので、できないです」
(1時間ほど経過)
相手 「あれ、大丈夫ですか?」
俺 「だいじょぶだいじょぶ」
相手 「了解です」

俺は普段めったなことでは怒らないが、これには去年1年のなかでも1、2を争うむかつきを覚えた。もう、無理矢理“へそ出しルック”にして、“刺激たっぷりの穴へエスコート”してやろうかと思った。

上記のやりとりは、次の2点においてアリエネー。ウルトラアリエーネー。

■ありえない1 低レベルな理由で仕事を断るのがアリエネー
 →彼ができない理由としてあげた「△△が××なので」という部分は、今回の状況下においていたしかたない部分ではあったが、代替手段はいくらでもあるので、決定的な理由にはなりえない。「めんどくさいのでとりあえず言い逃れしたい」という魂胆がみえみえ。

いやはや。こんな低レベルなやりとりをするために俺は会社に来ているのではない。つーか、こんなこと言うヤツには金輪際関わりたくないので、速攻で別のリソースを手配して作業を進める。すると、その次に出たセリフがまたアリエネー。

■ありえない2 自分の職能の範囲に責任を持たないのがアリエネー
 →最後の「了解です」が、「了解です」じゃねーよ、っていう……。てめぇの職能の範囲の仕事を、埒外の人間がいつのまにか「だいじょぶだいじょぶ」にしたと言っているのを鵜呑みにし、確認もしないとは……それはイコール、仕事の放棄と同義だ。

ってここまでいろいろ書いたけど、賢明な方はもうお分かりだろう。1番ありえないのは、そう……

ここまでナメられている、オマエだよ。

と、いうことを……。
「あんた、ありえないわよ」と、↑の美川憲一がループでしゃべるネタFlashが、脳裏に浮かんだ。

あけましておめでとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨルダンK)
2005-01-01 16:28:16
おはよう、僕は今起きたよ・・・
返信する
Unknown ()
2005-01-01 18:28:47
昨年は多大なるご迷惑をおかけしました。

今年はお詫びにハンガリーまで来て下さい。

新しい恋を探すのです。ワールドワイドな視点で!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-02 03:28:55
ほっとけよ。ほな、今年もがんばりましょ。いろいろと。
返信する
Unknown (ゴー)
2005-01-04 10:22:51
今日から仕事始めでさぁ(どうでさぁ?)

今年もよろしくお願いいたします。



>おはよう、僕は今起きたよ・・・

俺も完全に昼夜逆転してた。

それでも、ドラクエクリアならず。



>今年はお詫びにハンガリーまで来て下さい。

いついくんだっけ?



>今年もがんばりましょ。いろいろと。

初日は正月ボケモードでいかせて。
返信する

コメントを投稿