おはようございます。
台風が猛威をふるっていますね。
週末の保育園の運動会は、雨で延期になりました。
4歳の長女は、「てるてる坊主を作らなかったからだ」っと言っています。^^;
今週末は晴れますように☆
さて、湯河原 海石榴 滞在記の続きを。
夕食は、18時~又は18時半~のお部屋食となります。
一二一でのランチの時間が遅かったので、初めは18時半~でお願いしたのですが、
スパの予約を21時に入れていたので、
夕食→お風呂(スパの前に温まっておいた方が施術の効果が高い)→スパの流れを考えると、
早い時間の方がいいのではということになり、18時~夕食をいただくことになりました。
18時ちょうどから夕食がスタート!
ですが、、、ご馳走を前に、まだお腹は空いていません。なんてモッタイナイ。。。
(ランチが遅かった上、お抹茶やお部屋菓子、ラウンジでゼリーなどもいただいていたんです。)
先ずは、子どもの夕食からご紹介~♪
なかなかボリューミーです。
生モノは親がいただきました。
デザートは、パフェ!!
デザートは、フルーツがいくつかお皿に乗ってるくらいかな・・・と想像していたのですが、
これはちょっとしたsurprise!で、長女ちゃんも大喜び♪
普段大食いの長女ちゃんでも、さすがに完食できず。
子ども用の食事といっても、小学生くらいを想定した内容となっているようですね。
ちなみに料金は、朝・夕の2食で10800円。
次に大人のお食事をお楽しみくださ~い♪
秋の献立:紅葉狩り
稲穂に紅葉に銀杏、そして柿に見立てた器が秋を感じさせてくれます。
先付・前菜
カマス山椒寿司・紅あずまレモン煮・サーモン胡麻豆腐・焼きクルミ葛煮・衣被ぎ
干し柿 巻き・イカ黄身焼き・銀杏松葉刺し
紅葉はこの器を下げる際、テーブルの上に置いていってくださいました。
こういうの、嬉しいですよね!
椀物
お出汁が身体に沁み渡る~!甘鯛も美味しい。
丸くて白いものは(お豆腐だったかな・・・?)お月さまに見立てています。
向付
本マグロ・のどぐろ炙り・才巻海老・ホッキ貝・間八
自家製の造り醤油と煎り酒でいただきました。
焼八寸
牛フィレ肉と松茸の陶板焼き・磯つぶ貝柔らか煮・ホタテのサラダ
ちょっと銀杏が崩れているけれど、、、^^; お肉もちょっと硬かった。。。
温物
海石榴名物、すっぽんのつみれ鍋。
御献立は3ヶ月毎に替わるそうですが、このすっぽんのつみれ鍋だけは通年で提供されているそうです。
止椀・香物・御飯
なめこと焼麩の赤だし
長芋味噌漬け・かぶ梅酢漬け・エリンギ当座煮・小松菜浅漬け
新米・ふっくりんこの釜炊き
デザート
幸水・巨峰・四ツ溝柿・いちじくのスムージー・栗きんとんの和菓子
品数も多く、初めは全部食べられるかな・・・と思いましたが、それは杞憂でした ^^;
美味しくてほぼ完食!(デザートはさすがにちょっと残しました。)
お品書きには、全ての献立に〇〇産と産地が記載されていて、
地元相模湾を中心とした関東近隣の食材がほとんど。
「これは、〇〇産!」と、話しながらいただくのも楽しくて♪
「ふっくりんこ」という、可愛い名前のお米は北海道産。
海石榴の運営会社が北海道にあるそうです。
(そういえは、お部屋にミュシュラン札幌版が置いてありました。)
旬の食材の持ち味を十分に活かした上品な味付け。
ただ、お腹が空いている状態でいただいていたら、
もっともーっと繊細な美味しさを五感で感じられたんだろうなと思うと、
少々残念でしたが、それでも海の幸・山の幸を存分に愉しめたお料理の数々でした。
大袈裟ではなく、日頃の夕食の10倍以上の量をいただいき、お腹はパンパン!!
ごちそうさまでした♡
夕食後、スタッフさんが子ども用の浴衣を持ってきてくださいました。
長女は浴衣が気に入ったよう!着せてみると可愛くて♡(←親バカ)
お布団を引いていただくと、早速もぐり込んだ長女ちゃん。
ベッドをくっつけて、3人川の字で眠ることもできますが、やっぱり子どもはお布団の方が安心です。
ちなみに寝具の手配は、1組5400円です。
この後、少し休んでからお風呂→スパに行きました。
湯河原 海石榴 滞在記 -⑥へ続く・・・。