表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

It’s My Life1978

2022-10-08 22:04:28 | ブルース・スプリングスティーン
https://youtu.be/ZEU6808KzTU

今朝早起きだった(ボランティア活動)ので、リアルタイムで聴き逃しちゃったけど、月イチのお楽しみライヴ・アーカイヴは『闇』ツアーの秘蔵音源でした。

SETLIST
The Last Time
Badlands
Spirit In The Night
Darkness On The Edge Of Town
Heartbreak Hotel
Factory
The Promised Land
Prove It All Night
It's My Life
Thunder Road
Meeting Across the River
Jungleland
For You
Fire
Candy's Room
Because the Night
Point Blank
Kitty's Back
Incident on 57th Street
Rosalita (Come Out Tonight)
Born to Run
Tenth Avenue Freeze-Out
Detroit Medley
Quarter To Three

僕が持っているブルース関連の本のどれにも載っていない、1978年10月1日のアトランタでのショウ。前日のアトランタのショウは、アーカイヴでも既出(こっちもめっちゃカッコ良い)ですが、ものの本によれば9月30日の次は11月1日のNJでのショウになっています。

なぜ?

そんな疑問なんて吹き飛ばされるくらいのスゴ過ぎる内容です。テンションの高さ、クオリティ、お客さんのノリ、選曲全て最高!
オープニングがEストリート・バンドと披露するのは初めてとなる、ローリング・ストーンズの名曲「ザ・ラスト・タイム」。しかも完コピ。このオープニング聴いただけで一気に78年10月1日のアトランタに連れて行かれちゃいます。

今回先出しされたジ・アニマルズの「イッツ・マイ・ライフ」やエルヴィスの「ハートブレイク・ホテル」、名演の多い『闇』ツアーの「デトロイト」でも一二位を争うのではないか?という最高の「デトロイト」(ロイのピアノが飛びまくってます)からの「クオーター・スリー」の最強カバー集。

そして「川の向こうでの会見」からの「ジャングルランド」という鉄板の並び(ザ・リバー・ツアー2016を思い出します)。

あくまでも個人的な意見ですが、この日の「暗闇に突っ走れ!」(イントロが5分超!)と「ロザリータ」の演奏は、今まで聴いた『闇』ツアーの中でも一番ではないでしょうか?

こんなスゴいショウが公式本にも載らず、ブートも流通せず(あったのかな?)知る人ぞ知るものだったなんて…

とりあえずブツが届くまではダウンロードでガマンして、あとは『闇』箱vol.2が1日も早く登場することを祈ります。


毎回言っていますが、もしもタイムマシーンが実在してこの時代のアメリカに行けて、『闇』ツアーを全部観れるなら…現代に戻れなくても良いかな。



最高の誕生日プレゼントありがとう!ブルース!


コメントを投稿