忠野鮭之海

全ては自分の趣味

武道必修化・・・

2012年02月20日 | Weblog
 今年に入って、今日は、一番暖かかった。仕事中、暑い!と感じたから(笑)!こんな天気が続いてくれたら…。
 さて、今春から中学1,2年生の体育で始まる武道必修化…。種目は柔道、剣道、相撲などから選ぶとのこと。どうして、武道必修化が。背景には、日本の伝統文化の伝承が?これって、どうなのかなあ…。と思うのだが…。教員の指導経験者(柔道、剣道、相撲など)が学校にいるのか?いないのか?柔道や剣道の経験者はいると思うが、相撲は?そんなことより、柔道では、中学高校で過去28年間に114人が死亡とのこと。もし、死亡とまではいかなくても、何かあったら、学校は指導体制を問われるのは間違いなし。それがわかっていて、武道必修化…。本当に武道必修化をする必要性があるのかが疑問。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月には日本の全原発が停止・... | トップ | 覆水盆に返らず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事