goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシ展に出品された画像

2016-06-20 05:14:11 | ギボウシ展示会画像

  今日は未明に雨が降った様であるが、早朝から良く晴れている。

今日も暑くなるのだろうか!。? 現在、風もなく静かな朝である。

 

ここの所、雑用で忙しく、パソコンの前に座る気分ではなかったが、今は落ち着いている。

今日も展示会に出品されたギボウシを数点紹介します。

こちらは小葉(細葉)ギボウシの〔余笹錦〕と言う品種です。 この品種の場合は、私達愛好会の仲間としては大変懐かしい品種であり、よくぞここまで継続していた物だと感心しています。

この品種の場合は交配種ではなく、あくまでも原種です。

 

こちらは岩ギボウシの〔御殿場錦〕です。

 

こちらは赤軸の美しい覆輪岩ギボウシで、無銘品です。

 

こちらは展示方法に工夫が見られましたので撮影しました。 イワタバコの美しい斑入りも展示されていました。

展示品の添え物として、別な下草等を展示する方法も有ります。

 

こちらは岩ギボウシの無銘品です。

今日もここまでです。

 

2015 ギボウシ展示会

 フルスクリーンでお楽しみ下さいね~!。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ展に出品された画像 | トップ | ギボウシ展に出品された画像 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-20 06:42:37
ギボウシの一群が岩ギボウシなのですね。イワタバコの葉は先日群生を拝見しました。
返信する
kazuyoo60さん (m3776自遊人)
2016-06-20 18:21:02
kazuyoo60さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。♪

何時もコメントアリガトウ!。♪ヾ(=^▽^=)ノ

ギボウシには、大葉ギボウシ、小葉ギボウシ、ミズギボウシ等が普通の、地上に生えるギボウシです。
岩ギボウシは山地の岩壁等に生えているギボウシで、自生しているのは極限られた狭い地域です。
ですから、岩ギボウシそのものが希少なのですよ!。

またイワタバコも同じ様に岩壁に生える植物です。

その他洋種のギボウシは、ホスタと言って区別しています。
ホスタにはとても美しい品種が有るよね!。
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-05-13 17:42:22
こんにちは、自遊人さま、余笹錦、御殿場錦、岩タバコのふいり、美しい写真ありがとうございます、小葉【細葉】余笹錦、素晴らしい、美しさと、小葉ギボウシなのに、見事な、存在感、岩タバコのふいりとの組み合わせが、いいですね。岩ぎぼうしの美しい葉の中に、調和していて、感激しました。
返信する
まゆみさん (m3776自遊人)
2017-05-13 21:39:56
まゆみさんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは!。♪
特にこの余笹錦は当地近くで発見された品種です。

今でも写真の様に美しさを保っている事は、素晴らしいと思います。

以前は確かに会員の間でも人気があり、みんながコレクションしていましたが、この時の展示会ではこの一鉢のみでした。
貴重な品だと思います。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
返信する

コメントを投稿

ギボウシ展示会画像」カテゴリの最新記事