goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

岩ギボウシ、赤花

2013-09-23 20:49:08 | ギボウシ秋

   今日の朝は気温が低く、肌寒い感じで有った。 衣替えにはまだ早いが、長袖のシャツに着替えて過ごした。

こちらは岩ギボウシの赤花です。

花の元の部分が特別に赤いです。

こちらは黄縞の岩ギボウシです。 今でも美しく観賞出来ます。

コメント

岩ギボウシ

2013-09-16 08:55:47 | ギボウシ秋

    今日は現在、台風18号が接近中です。 現在はまだ風は強くないですが、これから強くなると思われ、警戒中。 引き続き岩ギボウシの画像です。

こちらも奥多摩系岩ギボウシの〔奥多摩錦〕です。 前回紹介した〔白鳳〕と同一株だった物ですが切り離しました。 〔奥多摩錦〕も〔白鳳〕も、元はと言えば原種です。

こちらは秩父産岩ギボウシ〔大洞錦〕です。 この品種も原種です。 斑は最高の状態です。

コメント

岩ギボウシ

2013-09-13 09:27:47 | ギボウシ秋

  今日は現在曇っているが、時々日が射していて、 晴れたり曇ったりの状況である。 引き続き岩ギボウシの紹介です。

 こちらは小さいですが、オリジナルの岩ギボウシです。 この程度だとまだ花が咲かない様です。

こちらは黄縞の岩ギボウシです。 黄縞なので美しく観賞出来ます。♪

こちらは奥多摩系の岩ギボウシの〔白鳳〕と言う品種です。 暗まない部分が有り、お気に入りです。

コメント

岩ギボウシの花

2013-09-11 16:34:36 | ギボウシ秋

   今日は午前中は曇りであったが、午後からは晴れた。 

空気は乾燥している為、心地よい感じである。

今日は岩ギボウシの花です。

この花は岩ギボウシにしては、丸弁でふっくらしているので、とても観賞価値が高い個体です。

花軸も太い為、支えはしていますが、見事に立ち上がっています。   

マクロで観るとこんな感じです。

コメント

秋の岩ギボウシ

2013-09-10 10:36:26 | ギボウシ秋

  今日は薄雲が広がっているが、良く晴れている。 

空気が乾燥している為、秋らしい清々しい状態である。

こちらはオリジナル岩ギボウシで、種から育てた個体です。

丸葉、硬質葉、短葉柄、濃紺地、白覆輪のお気に入り個体です。

葉重ねが良い個体で、蕾が見えています。

こちらはカワイイ花が咲く個体です。 現在品種交配に挑戦中です。

こちらはまだ小さいですが、丸葉、濃紺地、立ち葉、硬質葉、縞班で、中斑の可能性があるタイプです。 将来良くなりそうな感じのする個体です。

 

    

 

コメント

岩ギボウシの株分け

2013-09-05 17:21:47 | ギボウシ秋

  今日も雨模様であるが、荒れ模様の峠は過ぎたかも知れない。

今日はお気に入りの岩ギボウシの株分けを紹介します。

 こちらは一鉢の岩ギボウシの株から株分けした物です。 下の子苗の二鉢は、株分けの時に外した芋からの、芋吹かしです。

力のある株の場合は、芋吹かしでも良い芽が育ちます。 

 こちらが↑の株分けした株の、展示会の時の画像です。 〔那須の福泉〕と言う品種です。

 

コメント

岩ギボウシの花 交配

2013-09-01 11:18:16 | ギボウシ秋

   今日も残暑が厳しい状態になっている。 

久しぶりの岩ギボウシです。 

 花が咲き始めた岩ギボウシです。   この岩ギボウシは自分で実生育成した、個体です。 

雄蕊は全て除去して、冷凍花粉を付けてみました。 

 こちらも同じく岩ギボウシオリジナル品です。 花芽が伸びています。 花は濃色な感じで、楽しみです。  

 そろそろ花が咲くと思います。 この花にも冷凍花粉を付けてみたいと思っています。 

どうなるか楽しみです。 

    

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村