goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの黄葉

2011-11-29 10:00:00 | ギボウシ秋

  今日は晴れているが薄雲が掛かっていて、光が弱い感じである。 風は無く現在の気温は11℃程度である。 

今の季節、鉢植えのギボウシの状態は、黄葉していて、早い物は葉が無くなった鉢もある。 

     
 今日は黄葉のギボウシの紹介です。 

 こちらは唯一まだ頑張っているお気に入りの岩ギボウシです。 
玄関前の野村もみじの落葉が、とても美しいコントラストです。 

 こちらはまだ若いですが、岩ギボウシの〔福大〕と言う品種です。 
最後の輝きです。 

 こちらもオリジナル岩ギボウシです。 葉の黄葉が進んでいるのが解かります。 

 こちらは交配した岩ギボウシの実です。 これをこれから蒔いて、加温育成をしてみたいと思います。 
冬の間の楽しみです。♪ ♪\(*^▽^*)/ 


   

コメント

バス日帰り旅行

2011-11-18 19:00:00 | 日記

  今日は午前中は曇っていたが、午後から晴れ間が出て、青空が見れた。 最高気温は15℃程度であった。 

   
 今日も先日のバス日帰り旅行の続きです。 

 こちらは会津若松にある武家屋敷の入り口に通じる場所です。 
※会津武家屋敷は会津藩の家老、西郷頼母邸を中心に,江戸時代の会津藩の生活・文化 がわかるテーマパークです。 


 この左が入り口です。 

 この左に控えているのが、この屋敷の主の会津藩家老の西郷頼母です。 

 こちらは会津24万石の松平容保公です。 
※松平容保、京都守護職拝命する 
会津松平家24万石は、2代将軍徳川秀忠の庶子保科正之を藩祖とし、越前松平家などと並んで、徳川御三家に次ぐいわゆる御家門として高い家柄であった。 

詳しくはこちらをご覧下さい。
会津武家屋敷は歴史感動ミュージアム

以上が武家屋敷の見学でした。 
この後の見学コースの五色沼は、降雨となった為、見れませんでした。 

    

コメント (2)

バス日帰り旅行

2011-11-14 14:00:00 | 日記

  今日は朝は晴れていたが、現在曇って来ている。 
風は無く大変静かな状態である。 庭の落葉樹の早い物は、殆んどの葉を落としてしまった。 

    
 今日は昨日の日帰りバス旅行の紹介です。 

 こちらは下郷町の大内宿です。 江戸時代の宿場を今に残す、全国的にも数少ない集落です。 先日NHKあさイチで、ここからの放映が有りました。 


 立派な茅葺屋根です。 

 このアングルは先日のNHKあさイチの
カメラと同じです。 集落が一望出来ます。 
朝早い時間でも、観光客の賑わいが見れます。 
茅葺屋根に苔が生えているのが判ると思います。 

 こちらは紅葉を入れての撮影です。 

 岩魚の塩焼き、味噌の焼き団子が美味しそうでした。 

 何時もはここへのアクセス道路が、渋滞するのですが、私達が行ったのは早い時間でしたので、待ち時間は無く、スンナリでした。 
まだ画像が有るのですが、次回の紹介と致します。 

   

コメント (2)

紅葉を求めて深山ダム

2011-11-01 16:00:00 | 紅葉を求めて

  今日も風も無く穏やかに、良く晴れている。 
上着がいらない感じの状態である。 

   
今日から11月。 庭の落葉樹の葉も紅葉しながら、いつの間にか、葉を散らし始めている。 
今日は数日前に深山ダムに行って来たのでその紹介です。 

 こちらが深山ダムです。 奥の方には沼原発電所が見えています。 
この発電所は揚水式発電所であり、夜間の余剰電力で、沼原上池に揚水し、電力需要が多くなる昼間に発電する仕組みです。 
特に電力が足りている時は発電はしない様です。 
右に見えているのが、揚水の為の施設です。 

 発電所から送電線が延びています。 

 こちらが沼原発電所前です、 

 山の紅葉はこんな感じでした。 満足出来る色ではなかったです。 

 こちらは沼原発電所展示館前です。 駐車場から見た山の様子です。 
天気が良かったので、気持ち良かったです。 
尚、この日は観光バスで団体さんも、この深山ダムを訪れていました。 

 しばらくぶりの更新ですが、メインテーマのギボウシの育成も、忘れた訳ではありません。 
冬のギボウシ加温育成も今日からスタートです。 また紹介をしたいと考えています。 

↓こちらは〔紅葉を求めて〕のスライドショーです。 お楽しみ下さい。 
http://photozou.jp/photo/slideshow/2055932/5222029?photo_id=104195825


 ↓こちらのフォト蔵のギボウシ画像もお楽しみ下さい。 
http://photozou.jp/photo/list/2055932/5224010

 ↓スライドショー画像はこちら
http://photozou.jp/photo/slideshow/2055932/5224010?photo_id=100904131

    

コメント (4)

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村