goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

交配の季節

2011-09-23 20:00:00 | ギボウシ秋

  今日は久しぶりに良く晴れている。 しかし空気は乾燥していてヒンヤリした感じとなっている。 
今日は彼岸の中日で、午前中に墓参りに行って来た。 
彼岸花があちこちに赤い花を咲かせていて、墓地には線香の香りが、漂っていた。 
風も無い穏やかな墓参り日和であった。 

    
 今日も岩ギボウシの交配について、紹介します。 

 こちらは実生から育てたオリジナル岩ギボウシです。 
今日花が咲き始めました。 

 近くで観るとこんな感じです。 やはり咲き始めの時は観ていると清々しい気分になります。 

 こちらの花は、〔大洞錦〕を父親に交配された個体の花です。 今日が最後の花で見納めです。 

 こちらは交配した花が、種になり始めた状態です。 
この後も、今度は害虫に種が食い荒らされない様に、注意が必要です。 せっかく交配した種ですので、大切に育てるのです。 

 急に涼しくなったので、孫達は『さむいさむい』を連発しています。 
確かについ先日まで半袖シャツで行動していたが、今は上着が無いと、寒く感じる状態です。 
天気予報を見ていると、10月の気温と言っていました。 


 ↓こちらのフォト蔵のギボウシ画像も
お楽しみ下さい。 
http://photozou.jp/photo/list/2055932/5224010

 ↓スライドショー画像はこちら
http://photozou.jp/photo/slideshow/2055932/5224010?photo_id=100904131

   

コメント (4)

交配の季節

2011-09-16 10:00:00 | ギボウシ秋

  今日は朝から曇っています。 
それでも気温は上昇する予報となっています。 

     
 今日は岩ギボウシの花が咲いていますので、紹介します。 

 こちらは先日紹介した、秩父産岩ギボウシの〔大観〕と言う品種です。 今日初花が咲き始めました。 

 近くで観ると丸くてカワイイ花です。 今気が付きましたが、一番下から咲くとは限らない様ですね~!?。 

 こちらは別のオリジナル岩ギボウシの花です。 
やはりふっくらした丸い花で、お気に入りです。 

 こちらも岩ギボウシの花です。 雄蕊は全て取り去り、別の個体の花粉を付けてみました。 

 こちらは秩父産岩ギボウシの〔毛呂の美〕と言う品種の花茎です。 もうすぐ開花しますが、花茎が濃紫色で元の方まで同じです。 よく観ると茎も粉吹きになっています。 
母に出来る個体ですので、別の個体の花粉を付けてみたいと思います。 

 こちらは先日紹介した、ホスタの〔フレグラントブーケ〕と言う品種の、花が終わった状態です。 種が出来ました。 
セルフの種ですが、〔丸葉玉の簪系〕の芳香種ですので、
やはり芳香種の個体が、生まれるかも?ですね!?
種を蒔いてみようかと思っています。 面白いかも?(笑) 

     

コメント

ギボウシ秋

2011-09-01 14:00:00 | ギボウシ秋

  ⇔  今日は台風の影響か雨模様である。 
現在風はほとんど無く大変蒸し暑い状況となっている。 

    
 久しぶりの更新であるが、今日雨の中のギボウシを紹介します。 

 こちらは岩ギボウシ交配種のオリジナルの個体です。 
夏の暑さに耐えて、美しい状態を保っています。 
 こちらも同じく岩ギボウシの交配種で、自分で実生育成したオリジナル個体です。 あまり大きくならないタイプの様で、何と言っても黄覆輪がお気に入りです。 今日撮影の画像ですが、この時期でもこれだけの黄色です。 

 こちらは裏白ギボウシ〔一ッ葉ギボウシ〕です。 
天然記念物になっているギボウシで、覆輪の個体ですから稀少です。 
大きい個体は必ずしも一枚葉ではありません。 
葉が2~3枚になるのが普通です。 

 こちらは秩父産岩ギボウシの〔大観〕と言う品種です。 
この個体も美しい状態を保っています。 

 こちらは上の画像の〔大観〕の蕾です。 これから花茎を伸ばして花を咲かせると思います。 花を観るのも楽しみです♪。 

 現在北上中の台風が気になります。 台風の進路に当たる地方では、警戒を怠りなく、被害が出ない事を祈ります。 

 ロンドン五輪アジア最終予選 第1戦 

   icon5_flag1.gif なでしこジャパン  
みんなで応援しましょう がんばれ~~~!(笑) 
    ゴ~ゴ~ゴ~ゴ~ゴ~~~~~~~ル! 
 ♪\(*^▽^*)/ 

   

コメント (2)

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村