goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

新年のご挨拶、初日の出♪

2019-01-01 12:50:54 | 日記

  新年のご挨拶、2019年 元旦

明けましておもでとうございます。 昨年はお世話になりました。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 

地元、羽田沼の初日の出です。

 

久しぶりの投稿です。^^;

 

取り敢えず今日はここまでです。

2016 ギボウシ展

コメント (2)

真冬の那須連山、マンサクの花♪

2018-02-07 17:36:42 | 日記

  今日も晴れている。 しかしやはり気温は低い。

先日降った雪がまだ庭に残っている。

 

今日の画像は那須連山と、マンサクの花です。

こちらは那珂川から見た真冬の那須連山です。

 

 

 

こちらが那須茶臼岳です。

 

こちらは今咲いているマンサクの花です。

 

花弁がリボンの様に見える花です。

 

この花は気温が低くても平気な様です。

 

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

コメント (2)

クリンソウの群生地を観に行った!。♪

2017-05-22 10:15:52 | 日記

  今日も気温が上がり、この時間は、網戸にした屋内に居る。

特に昨日からこの様な天気になった。^^;

 

今日は那須塩原市穴沢にある、クリンソウの群生地を観に行ったので、その紹介です。

一昨日の5月19日に観に行きました。

こんな感じに咲いていました。 まだ咲き始めたばかりなので、これから暫くの間、楽しめそうです。

 

まだ九輪の様に段々にはなっていない状態でした。

 

 

 

 

 

ハンカチの木も花が咲いていました。

ここは旧穴沢小学校のすぐ近くです。 【くりんそうの郷】と、小さな立札が立っていましたよ!。

隠れた穴場だと思います。 実際に観るとその規模の大きさに、ビックリする事でしょう。

黄花クリンソウが観れるのはこれからです。

 

今日もここまでです。

展示会情報

 斑入り植物展示即売会 

 期日 平成29年 6月9日(金)~6月11日(日)の3日間 

 時間 8:00~16:30 最終日は展示品撤収の為、15:00迄 

 主催 那須斑入り植物愛好会及び栃木県緑の相談所 

 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 

住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 

 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所

  尚、会員が丹精して育てた余剰苗及び山野草の即売も同時開催致します。♪ 

 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

 

2016 ギボウシ展

コメント (4)

♪春の兆し♪

2017-02-05 12:16:32 | 日記

  今日の天気はこれから下り坂で、夕方一時的にみぞれが降る予報になっている。

朝は晴れていたが、現在、空が暗くなって来た。 気温は比較的に暖かである。

しかし、今回の低気圧が過ぎると、また寒くなるらしい!。

2月に入り、節分、立春が過ぎて、日もだいぶ伸びて来た。 春の兆しを感じる。

こちらは、ミセバヤです。 昨年挿し芽で育てた物に沢山の芽が出て来ています。

現在ワーディアンケース(ガラス温室)内で冬越し中です。 5℃以下にならない様に

少し加温中です。

 

こちらも同じ様に見えますが、同じ仲間の、オオベンケイソウです。

これも挿し芽で育てたものです。 多肉植物ですから、挿し芽でも

簡単に発根するんですね!。

 

こちらは温室内で咲いている、ゼラニュームです。 この品種は驚いた事に、冬でも温度管理をしていると休み無しで咲いています。

 

こちらも同じです。 新しい花が咲こうとしています。

この時期、外はまだ冬枯れ状態ですが、温室内には春の訪れです。

春の園芸でこれから楽しくなりそうです。

コメント

蓮の花を見に行った♪\(*^▽^*)/

2015-08-29 13:28:58 | 日記

  今日は雨が降っています。 無風状態の為、大変静かです。

先日撮影の画像をupします。

蓮の花を見に行った。 向こうに人が写っていますが、この蓮田の持ち主です。

 

こちらも同じです。

 

こちらは咲き始めの花です。 左は花が終って実になっています。

 

早朝の光を受けて咲いていました。

 

こちらが蓮の実です。 朝露に濡れていましたよ!。 この中の実は食用になる様です。

蓮の実レシピが有ります。

コメント

アブラゼミが居たよ!。♪

2015-08-02 10:39:08 | 日記

  今日も風も無く暑い!。

連日の猛暑にエアコンが活躍している。

電気料がうなぎ上り!。 まあ仕方ないか!。・・・。
温度設定28℃。

 

草むらにアブラゼミが居たよ!。

 

もっと大きく撮ってみました!。^^;

コメント

クリンソウの群生を観に行った

2015-05-23 10:26:33 | 日記

  今日も穏やかな良い天気になっている。

庭の落葉樹もすっかり葉に覆われて、今は日陰を作ってくれて、木陰に居るととても涼しく感じる。

昨日は庭のシジュウカラの巣箱から雛が巣立ち、今は静かになった。

巣立ちを見れた事が嬉しい!。

 

また昨日は、地元のクリンソウ(九輪草)が群生するお宅に見学に行ったので、その写真を紹介します。

こちらがクリンソウの花の群生です。 その規模の大きさにビックリしましたよ!。^^;

地元にこれ程の場所が有るなんて今迄知りませんでした。

 

こちらも同じです。 黄色の花のクリンソウが有ると言う事も初めて知りましたよ!。

 

こんな感じに咲いています。 奥行が有って素晴らしいですね!。

ここには他にもクマガイソウや、エビネ等も有ります。 バラもこれから咲く様です。

今は花が終りに近い、ハンカチの樹も有りました。  他にも色んな植物が植えられていましたよ!。

この花々を観れば心が癒される事は間違い有りませんね!。

何時観るの!。? 今でしょ!。(-^〇^-)アハハハ

 

尚、こちらのお宅は、那須塩原市穴沢、旧穴沢小学校の跡地のすぐ近くに有りますよ!。

訪問した時は準備されているノートに、住所、氏名、電話番号等を記入して、貯金箱の様な缶に200円を入れて、見学させて頂きます。

家主の方はTさんですが、親切に説明してくれますよ!。

このTさんに聞いた所、ここは積極的にはPRはしていないとの事ですが、それでも今は口コミで訪問される方が増えている様です。

確かに素晴らしい場所ですよ!。 一度ご覧になって見ては如何!。?

※クリンソウ(九輪草)の名前の由来。

クリンソウの花の咲き方が、仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから付けられた様で有る。

 

今年のギボウシ展示会の日程が決定しましたので、お知らせいたします。

 ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  

 

 期日 平成27年 5月29日(金)~5月31日(日)の3日間 

 

 時間 8:00~16:30 最終日は展示品撤収の為、15:00迄 

 

 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 

 

 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 

 

住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 

 

 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所

  尚、会員が丹精して育てた余剰苗及び山野草の即売も同時開催致します。♪ 

 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

コメント (6)

年始の挨拶♪

2015-01-01 11:41:59 | 日記

  2015年になりました!。 年始の挨拶で~~~す!。

近くの羽田沼(はんだぬま)の初日の出の様子です。

コメント

鳥の撮影

2013-01-22 11:38:13 | 日記

  久しぶりの更新です!^^;  

今日は雨が降っています。 天気予報では雪でしたが、気温が高い為雨になっています。 

今はギボウシについてはシーズンoffの為、もっぱら鳥の写真を撮って遊んでいます。 

少し最近の写真を紹介します。 

 こちらはヨシガモ♂です。 通称ナポレオンヘッドと言われている様です。 

 こちらはツグミです。 

 こちらはピラカンサの実に居たメジロです。 

 こちらはジョウビタキの♀です。 

 こちらは白鳥の水平飛行のシーンです。 

 こちらは白鳥の編隊飛行です。 

コメント (2)

とても暖かかった♪

2012-11-20 17:25:43 | 日記

  今日は大変暖かかったので、何時ものフィールドに、マウンテンバイクツーリングに行った。 

そこで撮影した紅葉画像です。 

 モミジの紅葉。 

 こちらもモミジの紅葉です。 

 暖かくてとても気持ち良かったです。 

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村