goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

今年も3.11 花は咲く

2020-03-11 16:59:08 | 3.11

  今日は暖かくとても良い天気だった。

現在は少し風が吹いている。

 

今年はコロナの影響で、政府主催の東日本大震災追悼式が中止になった。

心より黙祷を捧げます。( ̄人 ̄)

 

【二部合唱】花は咲く【歌詞付き】


raihuuさん作品

コメント (2)

♪散歩 カワアイサが居た♪

2020-02-06 19:53:29 | 野鳥の撮影

  今日は寒気に覆われて、とても寒い状態である。

15時頃の気温は-3℃だった。

更に、明日の6時頃は、-6℃の予報になっている。

屋外設置の水道の凍結防止が必要である。

 

今日は昨日撮影に成功したカワアイサの紹介です。

こちらはカワアイサのツガイです。 手前が♀で、その向こうが♂です。

この鳥の場合は♀の方が色合いが美しく見えます。

この鳥は潜水して主に魚を捕食しています。

 

仲良く寄り添っていました。

 

こちらも同じです。

 

こちらがカワアイサの♂です。

 

こちらがカワアイサの♀です。 当地でこの鳥が撮影出来る事は稀なんです。

嬉しくて夢中で撮影しました。♪

 

こちらは当地に咲いているトキワマンサクです。 この花は毎年早く咲きます。

 

こちらは紅梅です。咲き始めですが、この寒さでまた遅れそうです。

 

今日もここまでです。

 

コメント (5)

♪ドイツから届いた小包み&日本ミツバチ♪

2020-01-15 15:31:29 | ギボウシ春

  今日は朝にうちは雨が降っていたが、今は晴れて来た。

但し昨日に比べると、気温は低めである。今日の最高気温予報は7℃となっている。

 

ドイツの友人から小包みが届いたので、その紹介です。

こちらはギボウシ(ホスタ)の小冊子です。

 

こちらはギボウシ(ホスタ)の種と、ユリの種です。
とても楽しみな種です。
過去にも経験があるのですが、ドイツから来た種が発芽すると、
大きな感動に浸れるん

ですよ~!。♪ 直ぐに播種するつもりです。 楽しみだな~!。♪^_^)

 

昨日は暖かく良く晴れていたので、山に設置の日本ミツバチの巣箱を確認に行った。

その様子です。

こちらは冬越しの為に、冬囲いをしている巣箱です。今の所、無事に越冬している様です。

 

昨日は暖かかったので、沢山の蜂が飛んでいました。♪
冬だと言うのに、花粉団子を付けて巣箱に戻る蜂もいました。
確かに今でも、山茶花の花が咲いています。
暖冬のせいだと思います。
巣屑が沢山散らばっているのは、女王蜂が冬になって卵を産まなくなった、

無駄な巣を齧っている為だと思います。
この様に茶色の巣屑は、冬に多く見られます。
まあまあ今の所、順調に冬越ししている様なので、嬉しかったです。
早く春が来ないかな~!。?♪\(^▽^)/♪

 

オマケ

我が家の庭にやって来たメジロ

 

こちらも本日、我が家の庭にやって来たヤマガラです。 めったに来ない鳥なので

嬉しくて何枚も撮りました。♪ 

ガラス戸越しの撮影です。

 

今日もここまでです。

コメント (2)

♪秋の山草と斑入り植物展の画像紹介♪  最終回

2020-01-12 15:27:51 | 斑入り植物展画像

  今日もおおむね曇りである。

この冬は温暖化で、暖かなのか!。? 今の所はいつもの冬より暖かな感じである。

庭の隅には、菊の花が秋から枯れないで今も咲いている。

 

今日も、昨年の9月13日(金)~15日(日)に、那須野が原公園緑の相談所で行われた、
秋の山草と斑入り植物展の時に撮影した、画像の紹介です。

斑入り沈丁花〔前島〕

 

斑入りクワズイモ

 

斑入りショウジョウバカマ〔秋紅の輝〕

 

斑入りショウジョウバカマ

 

斑入りヒサカキ

 

斑入りキブシ

 

斑入りヤマツツジ

 

斑入り美男カズラ

 

展示会の時の様子。 最終日だったので、即売品が残り僅か。

 

シリーズで紹介した、秋の山草と斑入り植物展の画像紹介は、今回が最終回です。

毎回見てくれた方、ありがとうございました。m(_ _)m

紹介した展示品はごく一部であり、他にも沢山の展示品が有りました。

ここ那須野が原公園緑の相談所はほぼ毎週展示会が有ります。 ぜひ足をお運び頂き、

生でご覧になられるたらよろしいかと思います。

 

今日もここまでです。

コメント

♪秋の山草と斑入り植物展の画像紹介♪  6

2020-01-11 13:33:57 | 斑入り植物展画像

  今日は気温が低めで薄日は射しているものの、おおむね曇りである。

暖かい場所に置いていたカタクリの芽が、もう出て来ている事に、今日気が付いた。♪

カタクリの花は、本来当地では桜の花が咲く頃に花が咲きます。

早い芽出しでビックリです!。♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

 

今日も、昨年の9月13日(金)~15日(日)に、那須野が原公園緑の相談所で行われた、
秋の山草と斑入り植物展の時に撮影した、画像の紹介です。

斑入りアジサイ

 

覆輪斑入りアオキ

 

斑入りクワズイモ

 

斑入りオモト〔新生殿)

 

斑入りショウジョウバカマ〔佐渡錦〕

 

覆輪斑入りショウジョウバカマ

 

散り斑入りショウジョウバカマ

 

斑入りツクシショウジョウバカマ〔羅紗王〕

 
今日もここまでです。
コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村