goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

岩ギボウシ植え替え

2014-08-16 12:34:09 | ギボウシ秋

  今日は朝から雨が降り続いている。 その為昨日の様な蒸し暑さは無く、気温的には過ごしやすい状況である。

今日はこのまま雨が降り続く感じである。

雨が降っているのでやり難かったが、気温が低いので、ギボウシの植え替えを実施した。

こちらは秩父産岩ギボウシの〔秩父の華〕と言う品種です。 この個体の場合は縞斑も現れる最高芸の個体です。 小さな苗からここまでに育ってきましたのでとても嬉しいです!。

\(o⌒∇⌒o)/♪ ♪ ♪

こちらも同じく〔秩父の華〕です。 ↑の個体と株分けした物です。(*^m^*) ムフッ!♪

こちらは岩ギボウシの斑入り羅紗の個体です。 斑入りで羅紗葉と言う事は多芸品です。 今の所は斑の状態は地味です。

この個体も最初は実生苗でしたので、大きくなりました!。

こちらは春の頃に植え替えを実施している時に、新芽が取れてしまった物です。

とてもがっかりしましたが、諦めないで、ミズゴケで巻いて発根させた個体です。

最初は芋だけで根が無い状態でしたが、見事に発根しました。

ここまでになれば、後は普通に植え込んでも問題無いと思います。

巻いていたミズゴケを丁寧に取り除きました。

こちらが新芽が展開し始めた状態です。

こちらが普通に植え込んだ状態です。 またここから再び大きく育てたいと思います。

葉は硬質葉のしっかりした個体ですので楽しみです。

こちらは〔ウラジロギボウシ〕の天冴えの白覆輪タイプの個体です。

別名〔一ッ葉ギボウシ〕とも言われる天然記念物です。

やはり一枚目の葉が大きくなります。

 

今もが降り続いています。

盆休みで、孫達が全員集合でとても賑やかだったが、昨日帰省していた孫達が帰って行った。

今日は久しぶりに自分の時間を持てたので、とてもゆったりとした時間を楽しんでいます。o(*^▽^*)oニッコリ♪

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村