goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

錦蘭展示会画像紹介

2010-10-26 12:00:00 | 錦蘭展示会画像紹介
   今日は曇りで、気温もあまり上がらない予報である。  現在今にも雨が降り出しそうな空模様であり、山を見ると雪が舞っている様にも見えます。  
先日登って来た那須茶臼岳も、初冠雪が見れるかも知れません。  

        
 今日もメインテーマから外れて、先日、10月23日(土)、24日(日)に那須野が原公園緑の相談所で行われた、錦蘭展の模様を紹介します。 

 こちらは展示風景です。 錦蘭以外の古典園芸植物も展示されていました。 

 高価な錦鉢に入れて展示されていました。  覆輪の個体です。 

 こちらは中斑入りです。 

 こちらは縞斑入りです。 

 こちらはやや派手な中斑入りです。 

 こちらはシュスランの斑入り個体です。 シュスラン自体が稀少なのに、その斑入りですから、オドロキ!です。 Yさんの展示品です。 

 こちらはやはり錦蘭の中斑入り個体です。 コントラストが絶品です。 

 まだまだたくさんの展示品があり、目の保養になりました。 
Kさんには色々と説明を頂きありがとうございました。 

※ 錦蘭とは、ミヤマウズラの斑入り、葉変わり、花変わり等の、言わば突然変異種で、観賞価値が高く、古典園芸植物の一つのジャンルとなっています。 
愛好家も多く、ヤフオクにも多数出品が見られます。 
最近は自生地も少なくなり、絶滅危惧種に指定されている地域も有る?様です。 


        
コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村