goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪岩ギボウシの花♪

2016-09-24 07:50:00 | ギボウシ秋

  ここの所雨ばかりで、今日も、今にも降りそうな空模様である。

しばらくすっきりとした青空が見れないでいます。  運動会のシーズンなので、青空が期待されています。

 

今日は岩ギボウシの花の紹介です。

こちらは交配実生から育てたオリジナル岩ギボウシです。 花茎が上がっていますが、これが初花です。

葉は黄覆輪でしかも濃色赤花の様です。 開花を楽しみにしていました。

 

こちらが今朝開花した花です。 とても気に入りました~!。

岩ギボウシの花は薄紫の花が普通です。 その事から考えると、これは赤花だと思います。

 

こんな感じの花です。

 

横から見るとこんな感じです。 花茎の色までお気に入りです。 今後も楽しみに育てたいと思っています。

 

こちらは前回も紹介した、岩ギボウシの〔那須の光〕と言う品種です。 最後の花まで美しく観賞出来ました。

今まで長く育てて来ましたが、これ程美しい品種だったとは、今回初めて知りましたよ~!。^^;

 

今日もここまでです。 青空が恋しいです。

コメント (2)

♪岩ギボウシの花♪

2016-09-19 12:26:15 | ギボウシ秋

  今日も台風16号に刺激された前線により、雨模様である。 台風16号はまだ、九州の西の海上にあって、ゆっくりと北上している様だ!。

今後の進路に要注意である。 

今日は岩ギボウシの花が咲いているのでその紹介です。

こちらは岩ギボウシの〔那須の光〕と言う品種です。 原種の〔那須錦〕より芽変わりで固定した品種です。

言わば原種と同じ品種です。

葉姿、花茎、花が、これ程バランスがとれて観賞出来る品種も珍しいですね~!。

 

こちらも同じです。

 

こちらは紅花が咲く岩ギボウシです。

 

こちらも同じです。

 

こちらも岩ギボウシの〔秩父不動〕と言う品種の芋吹かし苗です。 葉が無くなった芋でも養分が残っていれば、この様に再び芽を出します。

小さいけど葉が丸くて、お気に入りです。

 

こちらも同じく、うなずきギボウシの〔剣の舞〕の芋吹かしです。 この品種の場合は羅紗であり、燕尾芸が見られ、更に花茎が横に伸びると言う珍品種です。 

マニアとしてはコレクションしたい品種です。

 

今日はここまでです。

 

台風16号によって、大きな被害が出ない事を、祈ります。

コメント (2)

岩ギボウシの花、ホトトギスの花

2016-09-17 06:55:10 | ギボウシ秋

  今日は曇っているが穏やかな朝である。 

台風16号が、遙か西の海上を北進しているが、再び自然災害の懸念が高まっている。

自然災害については、不可抗力の面もあるが、可能な限りの減災意識が必要です。

自分の命を護る為の、先手管理を!。

 

現在、岩ギボウシが開花中です。 その一部の紹介です。

こちらは岩ギボウシですが、赤花が咲く品種で、とても珍しい個体です。

 

こちらは、蕊が特別に長くなる岩ギボウシの花です。

 

こちらは、ホトトギスの花です。 葉は斑入りの品種です。 葉も花も楽しめるのでお気に入りです。

取り敢えず今日はここまでです。

庭にはシュウメイギクが咲いて、秋彼岸が近くなりました。 お墓掃除に行かなければなりませんね~!。^^;

コメント (2)

斑入り岩ギボウシ

2016-09-05 17:37:25 | ギボウシ秋

  今日も蒸し暑い一日であった。(^_^;)

9月に入って、岩ギボウシが咲き始めているので、その様子です。

こちらは岩ギボウシの〔友禅錦〕と言う品種です。 花芽が上がって来ています。

 

こちらも同じです。 この様な状態はとてもとても楽しみですね~!。

 

取り敢えずここまでです。

コメント (2)

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村