goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

岩ギボウシ ヤマユリ等

2012-07-31 18:25:47 | ギボウシ夏

  今日も良く晴れた。 やはり気温が高い状態が続いている。
夕立を期待しているがどうやら無理かも知れない。 

   
今日は岩ギボウシとヤマユリの変種の紹介です。 

 こちらは岩ギボウシを交配実生から育てた個体で、〔金晃殿〕と言う品種です。 黄縞が美しい品種です。 今日撮影の画像です。 


 こちらはヤマユリです。 普通に見られる個体です。 

 こちらはヤマユリの変種で〔那須錦〕と銘が付けられた個体です。 
とても清楚な感じのする品種です。 今日の朝開花しました。 
普通のヤマユリに比較するとやや遅咲きです。 
これは2花咲きの株です。 

 こちらも同じです。 

 ここには1花咲きと、3花咲きの2本が写っています。 
これらは木子の小さな球根から育てて、初めて咲いた花です。 
とても嬉しいです。♪\(*^▽^*)/ 

↓こちらは私が作った動画です。 どうぞご覧下さい。 
http://www.youtube.com/user/SATOYAMA3776


  
 

コメント

オリジナル岩ギボウシ

2012-07-24 20:00:00 | ギボウシ夏

  今日はやや雲が多いながらも、ほぼ晴れの状態であった。 
午前中は庭の手入れが出来たが、午後は暑くなり、外には居れない感じとなった為、作業は中断した。 

    
今日はオリジナル岩ギボウシを紹介します。 

 こちらは自分で岩ギボウシを交配して、実生から育てたオリジナル岩ギボウシです。 
まだ小さいですが、現在お気に入りです。 来年はどうなるか、楽しみです。♪ 
ここまで育てば、後は大きくなるのは早いと思います。 

 この夏はまだセミの鳴き声は聞いていませんが、間もなくかも知れません。 
当地では、梅雨の期間からここまで、雨量が少ない様に感じます。 
しかし農作物にはあまり影響はないかも知れません。? 

↓こちらは私が作った動画です。 どうぞご覧下さい。 
http://www.youtube.com/user/SATOYAMA3776


   

コメント

福島県産岩ギボウシ

2012-07-17 12:00:00 | ギボウシ夏

  今日も気温が上昇して大変暑い状況となっている。 こんな日は屋外に長時間居ると、熱中症の危険が有る様です。 それを理由に今はパソコンの前に居ます。(^^; ) 

   
今日は福島県産原種岩ギボウシの紹介です。 
 こちらが原種の福島県産岩ギボウシの〔福の祭〕と言う品種です。 多くの覆輪個体は、夏になると、覆輪が白に変化するのに対し、この個体は、極黄覆輪のままで、今の時期でも、大変美しく観賞出来ます。 

特筆すべきは、日本の岩ギボウシの自生地の中で、福島県が最北限ではないかと言われている事です。 
ホントにこれ以上北には自生していないのでしょうか? 興味が有ります。 
現在福島県産岩ギボウシは、一般では殆んど見る事は出来ないと思います。 その意味では大変希少な個体であると言えるでしょう。 
この個体の場合は、私達の仲間でも、まだ数鉢しか有りません。 

 皆様、暑い日が続いています。 どうかお身体大切に! 
謹んで暑中見舞いを申し上げます。m(_ _)m 

      

コメント

ギボウシの展示品紹介

2012-07-03 12:00:00 | ギボウシ展示会画像

  今日は夕方から雨の予報になっているが、今は晴れている。 
最近気温が高くなってきた為、まめに水分を補給する様にしている。 

 

    

 今日も引き続き、ギボウシ展示会に出品された、ギボウシの紹介です。 

 こちらはウナズキギボウシの〔剣の舞〕と言う品種です。 

 こちらは〔清山〕と言う品種の縞、中斑タイプです。 

 こちらは秩父系岩ギボウシ〔大路〕と言う品種です。 

 こちらは秩父系岩ギボウシ〔緑大紫〕と言う品種です。 

 こちらは済州島乙女ギボウシ覆輪タイプです。 

 

   本日を以って今年の展示品紹介を終了します。 

コメント

ギボウシの展示品紹介

2012-07-02 12:00:00 | ギボウシ展示会画像

  今日は朝は小雨が降っていたが、今は晴れている。 
気温が上昇する予報になっていて、これからは熱中症に注意が必要だろう。 

 

    

 今日も引き続き、ギボウシ展示会に出品された、ギボウシの紹介です。 

 こちらはサイゴク岩ギボウシの縞斑タイプです。 

 こちらは大葉ギボウシの〔春光錦〕です。 


 こちらはミズギボウシの中斑タイプです。 

 こちらはホスタのレボリューションです。 

 こちらは〔清山〕と言う品種の中斑タイプです。 

 こちらは大葉ギボウシ原種の〔松和錦〕です。 花芽が上がってます。 

   展示品紹介は、まだ続きます。 

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村