goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

雨の中のギボウシ

2011-08-22 13:00:00 | ギボウシ夏

  今日は朝から雨であるが、現在はやや小降りになって、明るくなってきた。 
朝は気温が低く寒い感じであったが、今は気温も上昇してきている。 

    
 今日は雨の中のギボウシを紹介します。 

こちらはホスタの中でも芳香種の〔フレグラントブーケ〕と言う品種です。 
地植えにしていますが、雨の中で花を咲かせていました。 
葉の色は大変やさしい色で、お気に入りです。 

 

白い花の近くでは確かに良い香りがしています。 
この株、実は花を観たのは今年初めてなのです。 
ここまで何年掛かったのだろうか? 植えてから4~5年は掛かっていると思います。 
初花を観れてとても
感動しています。 

 

こちらは岩ギボウシのオリジナルの個体です。 
葉の地色が濃緑で、現在、斑の状態がお気に入りです。

 

こちらも同じく地色が濃い、オリジナル岩ギボウシです。

 

こちらはギボウシの植え替えで、芋だけになったものの、“芋吹かし”で、再び芽が出て葉が展開している状態です。 この状態からまた大きく育てるのも楽しみです。♪ 

 ここ数日大変気温の低い状態が続いたが、そろそろ平年並みに戻るだろうと思われる。 
猛暑の中ではやりたくないと思っていた庭仕事も、この涼しさの中で終わらせる事が出来たので、一段落です。 

   

 

私の海外経験まとめ
 
 
↓ブログ
 
 
コメント (4)

猛暑の中のギボウシ

2011-08-17 09:00:00 | ギボウシ夏

  今日も朝から晴れている。 
今日も暑くなりそうな感じであるが、盆を過ぎると朝晩は気温が下がる様になるので、寝苦しい日は少なくなるだろう。 
盆休みに家族全員が集合して、賑やかであったが、今は静かになった。 
子供達、孫達の元気な顔が見れたのが何より嬉しかった。 

   
 今日は猛暑の中のギボウシを紹介します。 

 こちらは奥多摩産岩ギボウシの〔白鳳〕と言う品種です。 
春の状態に比べると、暗んでいますが、この様な状態で観るのもまた良いものです。 

 こちらも同じく〔奥多摩錦〕と言う品種です。 春の状態を想像しながら楽しんでいます。 

 こちらは岩ギボウシの交配実生品です。 現在お気に入りで観察を続けています。 

 こちらも同じく岩ギボウシの交配実生品です。 やはり気になる個体の為、現在観察中です。 
この様な若い個体は、まだまだどの様に変化するか、判らないです。 
だからこそ面白いのかも知れません。 

 孫と一緒に育てた朝顔が、今朝は56個の花が咲いたと喜んでいます。 

    
   
 

コメント

斑入り植物

2011-08-08 13:00:00 | 斑入り植物

  今日も晴れていて、気温も上昇して、大変暑い状態となっている。 

      
 今日は再び、その後の斑入りコクランについて紹介します。 

 こちらは中斑の個体です。 中斑も萌黄色で散り斑の様な感じです。 

 こちらも上の個体と同じ品種です。 

 こちらは現在、花未確認の個体で、コクランかユウコクランか不明の品です。 
葉は5枚で、松葉斑が見事です。 

 こちらは白覆輪の個体です。 

 こちらは黄覆輪の個体です。 この個体のみ花が咲きましたが、まだ小さい株の為、本来の花が見れませんでした。 ややシカミで出る品種か?と思いましたが、そうでもない様です。 

     

コメント

ギボウシ夏

2011-08-02 10:00:00 | ギボウシ夏

  今日も曇っていてここの所、梅雨空に戻った様な感じです。 

数日前まで、当地方でも大雨警報が出されていましたが、幸いそれ程の大雨にはならずに済みました。 

新潟、福島、の両県では、集中豪雨の大きな被害が出て、被災された方が多数おられるようです。 
謹んでお見舞い申し上げます。 

    
 今日もギボウシの夏模様について紹介します。 

 こちらはサイゴク系岩ギボウシの交配実生育成のオリジナル個体です。 散り斑がお気に入りです。 

 こちらは秩父産岩ギボウシの〔福大〕と言う品種です。 大きくなると圧倒的な大覆輪となる品種で、他の追随を許さない迫力になり
ます。 

 こちらは秩父産岩ギボウシの〔小鹿野錦〕と言う品種です。 この品種の場合も大きくなると、見事な覆輪を見せてくれます。 

 祝 決定! 
「なでしこジャパン(日本女子代表)」 が国民栄誉賞受賞 
心よりお祝いを申しあげます。 ♪\(*^▽^*)/ 
(^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ! 

    

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村