goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

那須の紅葉狩りスポットの紹介♪ part2

2015-11-20 18:24:50 | 紅葉を求めて
お題「オススメの紅葉スポットは?」に参加中!

先日、那須に紅葉狩りに行った時の写真の紹介です。 part2

ここは紅葉狩りスポットとして、毎年の紅葉の時期には沢山の人が訪れますよ!。

 

こちらは那須、姥ヶ平のひょうたん池で撮影の茶臼岳です。 水鏡にも映り綺麗でした。

 

こちらは姥ヶ平付近から見た北西の方向です。 向こうの方の山々はこの時期はまだ紅葉はしていませんでした。

 

こちらは姥ヶ平から見た、牛ヶ首方向です。

 

こちらは牛ヶ首付近から見た姥ヶ平です。

 

こちらも同じです。 紅葉狩りの人達が列を作っていましたよ!。

 

姥ヶ平付近には五葉松の大木も観れるんです。

 

 

フォトチャンネルを作って見ました、。 全画面拡大でご覧くださいね!。

 

 

 

 

 

以上が那須の紅葉狩りスポットの紹介です。

 

 

コメント (2)

那須の紅葉狩りスポットの紹介♪

2015-10-18 19:54:23 | 紅葉を求めて
お題「オススメの紅葉スポットは?」に参加中!

先日、那須に紅葉狩りに行った時の写真の紹介です。 

ここは紅葉狩りスポットとして、毎年の紅葉の時期には沢山の人が訪れますよ!。

 

こちらは那須、姥ヶ平のひょうたん池で撮影の茶臼岳です。 水鏡にも映り綺麗でした。

 

姥ヶ平付近で撮影の紅葉です。

 

こちらは牛ヶ首から見た、姥ヶ平付近の紅葉です。

 

牛ヶ首から見た、姥ヶ平です。

 

こちらは茶臼岳を背にして撮影の写真です。 山なみが見えていますが、その向こう側は福島県です。

 

フォトチャンネルを作って見ました、。 全画面拡大でご覧くださいね!。

 

以上が那須の紅葉狩りスポットの紹介です。

 

コメント (2)

紅葉狩り那須トレッキング

2015-10-18 06:18:00 | 紅葉を求めて

  今日も風も無く穏やか!、良く晴れている。

庭には菊の花が咲き始めている。

 

先日の紅葉狩りの紹介です。

那須、姥ヶ平のひょうたん池で撮影の茶臼岳です。

 

こちらは牛ヶ首から見た姥ヶ平です。 まるで空撮の様に見えます!。^^;

 

ハイマツとの色のコントラストが綺麗!。

 

茶臼岳、牛ヶ首方向です。

 

那須五葉松の巨木が所々に見られます。

この日は天気も良く、とてもラッキーな日でした。 楽しかったで~す!。

コメント (2)

紅葉を求めて深山ダム

2011-11-01 16:00:00 | 紅葉を求めて

  今日も風も無く穏やかに、良く晴れている。 
上着がいらない感じの状態である。 

   
今日から11月。 庭の落葉樹の葉も紅葉しながら、いつの間にか、葉を散らし始めている。 
今日は数日前に深山ダムに行って来たのでその紹介です。 

 こちらが深山ダムです。 奥の方には沼原発電所が見えています。 
この発電所は揚水式発電所であり、夜間の余剰電力で、沼原上池に揚水し、電力需要が多くなる昼間に発電する仕組みです。 
特に電力が足りている時は発電はしない様です。 
右に見えているのが、揚水の為の施設です。 

 発電所から送電線が延びています。 

 こちらが沼原発電所前です、 

 山の紅葉はこんな感じでした。 満足出来る色ではなかったです。 

 こちらは沼原発電所展示館前です。 駐車場から見た山の様子です。 
天気が良かったので、気持ち良かったです。 
尚、この日は観光バスで団体さんも、この深山ダムを訪れていました。 

 しばらくぶりの更新ですが、メインテーマのギボウシの育成も、忘れた訳ではありません。 
冬のギボウシ加温育成も今日からスタートです。 また紹介をしたいと考えています。 

↓こちらは〔紅葉を求めて〕のスライドショーです。 お楽しみ下さい。 
http://photozou.jp/photo/slideshow/2055932/5222029?photo_id=104195825


 ↓こちらのフォト蔵のギボウシ画像もお楽しみ下さい。 
http://photozou.jp/photo/list/2055932/5224010

 ↓スライドショー画像はこちら
http://photozou.jp/photo/slideshow/2055932/5224010?photo_id=100904131

    

コメント (4)

紅葉を求めて那須登山

2010-10-05 17:00:00 | 紅葉を求めて

 今日は良い天気になるのは分かっていた為、那須登山に行って来ました。 
その模様を紹介します。 

     
 今日の登山ルートです。 
峠の茶屋下の駐車場⇒峰の茶屋跡⇒茶臼岳山頂⇒峰の茶屋跡⇒牛ケ首方向⇒姥ケ平⇒ひょうたん池(最終目的地)⇒峰の茶屋跡⇒峠の茶屋下の駐車場⇒以上が今日歩いたコースです。
最初茶臼岳山頂を目指したのは、時間が早過ぎる為で、7時~8時頃まで頂上に居ましたが誰にも会いませんでした。 

 こちらは登山を開始して峰の茶屋跡に向かう途中の朝日岳方向の斜面の紅葉です。 

 こちらは茶臼岳山頂です。  時間的に早過ぎた為、誰にも会わず雲が多い状態で、あまり感動は無かったです。
私が山頂に居た時間帯は、気温が6℃でした。 

 こちらは茶臼岳山頂から姥ケ平方向を見ている画像ですが、朝陽によって私の影が雲に映り、その周りがやや輝いているのが分かるでしょうか? これはブロッケン現象と言われるものです。  条件が良ければもっと鮮明に輝く事があります。 

 こちらは茶臼岳山頂から南月山方向を見た時の谷の紅葉です。  ロープウェイ那須山頂駅から牛ケ首方向に向かう登山道が見えます。 

 こちらは牛ケ首から姥ケ平方向を見下ろしている画像です。 紅葉は見事ですが、陽が当たっていません。 

 こちらも牛ケ首から姥ケ平方向に下りた辺りの紅葉です。 現在この辺りがおすすめしたい場所です。 

 こちらは姥ケ平で、NHK大田原支局の方が取材中の模様に、遭遇した時の画像です。  早ければ本日の、首都圏ネットワークの頃からのニュースで、紹介されるでしょうとの事です。 

 こちらは本日の最終目的地のひょうたん池です。 水面には蒸気の噴出している茶臼岳と紅葉が映っています。 ここも条件が良ければもっと美しい画像になります。 

 今日は何時ものメインテーマから外れましたが悪しからずです。 尚、栃木市から来られた方と話が出来て、とても楽しかったです。 有り難うございました。 
今日の登山によってまだまだ歩けると言う、自信の様な、安心感の様な気分に浸っています。 
現在心地よい疲れです。 

     

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村