goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪苔玉作り、その他♪

2019-04-21 16:37:39 | 苔玉作り

  今日は一日曇りであった。

気温的には、暖かい空気が入っているらしい。 上着が要らない状況である。

 

今日は新しい事に挑戦しました。 苔玉作りです。

 

こちらは1週間ほど前に作った苔玉です。 植え込んだ素材は庭に生えた

自然実生のモミジです。 葉の赤いモミジです。

ただ植えただけでは面白くないので、モミジに曲を付けようと思っています。

既に葉が展開して、茎も伸びているのでここで活着していると思います。

 

こちらも同じです。 後はどの様に飾って観賞価値を高めるかかな~!。?^^;

 

こちらは今日作った苔玉です。 植え込んだ素材はやはり自然実生の白樺の苗です。

まだ芽吹き前なので、これが芽吹けば成功と言っても良いでしょう。

白樺のこの様な物は見た事がないかな~!。?^^;

 

こちらは美しい?ギボウシです。 派手だな~!。^^;

 

こちらはお隣さんの赤ヤシオの樹です。 この木は毎年花時期が遅いです。

我が家のはもう既に終わっています。

 

こちらは庭のムスカリの花です。

 

おまけ

お隣の庭にシロハラが居ました。 この鳥はあまり頻繁には見れない鳥です。

渡り鳥で、冬場に観られる鳥ですが、まだいるのですね!。

嘴の元の辺りが黄色いので、なんとなくひな鳥の様ですが、これで成鳥です。

 

こちらも同じです。 お腹が白っぽいのでシロハラだそうです。

 

こちらも同じです。

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  

 

 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間 

 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄 

 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 

 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 

住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 

 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所

  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 

 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

 

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

 

  

にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもギボウシの季節到来 ... | トップ | ♪桜の季節もそろそろ終わりか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (春の実)
2019-04-21 16:31:20
苔玉に挑戦ですね(^^♪、白樺の木は近くには
生えていません、自然豊かな場所にお住まいですね、
苔玉は冬の管理だけですね。
返信する
春の実さん (gibousisuki)
2019-04-21 19:31:15
春の実さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは~!。♪
春の実さんから刺激を受けて、私も苔玉に挑戦しましたよ~!。
これから眺めるのが楽しみです。

冬の管理が大切なんだね!。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-21 19:35:23
若木の時の針金掛け、凄いですね。苔玉で貰ったけれど、管理が出来なくて時に下ろした私、とても真似できません。
シロハラ、綺麗な子です。
返信する
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2019-04-21 21:51:08
kazuyoo60さんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは~!。♪
確かに苔玉の管理は手が掛りますね!。
私は他の植物に水やりする時に、ついでに水を掛けます。

シロハラは何時もは、林内に居るのですが、珍しいですね!。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
返信する

コメントを投稿

苔玉作り」カテゴリの最新記事