goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-04-20 17:00:00 | Weblog
 今日は朝から曇りで、気温は低く防寒着を着ている。  かといってそれ程寒い訳ではない。  今日は小学1・2年生対象の交通安全指導があり、地域の子供たちを守る大人として参加して来た。  地域の子供達(学校全体の子供達)が交通事故又は事件等に遭わないで元気に登、下校出来るように願っている。
    

 こちらのギボウシは〔清山〕という品種で、私がギボウシの交配実生を始めた最初の頃の個体です。  今では複数の私達の会員が、又、会員以外の人も育てています。  よその展示会にも展示されていました。  この個体は強健で多様な芸を見せてくれます。
 こちらが昨年の展示会に出品された〔清山〕です。  私の持っている物より大株です。(苦笑) 
この個体を見て本気で育ててみようと思った次第です。  今年の展示会には私も出品しようと思っています。

 こちらはホスタの〔グレートエクスペクテイションズ〕と言う品種です。  葉が展開し始めてようやくデジカメできる様になりました。  このホスタも大変美しい品種です。

 こちらは昨年どうしても欲しくて手に入れたドイツスズランの斑入り品種です。  昨年一本だった物が三本になり、花も咲く様です。  ギボウシ〔水戸の華〕と同じで斑は葉脈斑で、大変美しい品です。

 天気は下り坂で明日は雨の様です。  荒れ模様になるかもですので、警戒が必要です。
あまり荒れないでね!    
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿