goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシ冬から春へ

2010-03-11 17:00:00 | Weblog

 発達した低気圧が去り、今日は晴れてはいるが、やや強い風が吹い
ている。  こんな時は目には見えないが、杉花粉が飛んでいるのかも?で
すね!。  幸いにも家族内には花粉症の人は、現在の所は居ません。  

       
 引き続き冬のギボウシ加温育成から、春への移行の様子について紹介し
ます。  

 こちらは岩ギボウシ交配実生育成のベビーで、観察を続けている個体で
す。  新しい葉が、大きくなって来ました。  ゆっくりでは有りますが、確
かに生長している事が分かります。  ギボウシ斑入りの選抜品の場合は
長く観察していると、途中で斑の状態がNGとなって脱落する物も少なくな
いのですが、この個体は今の所お気に入り度は変わりません。  引き続
き観察を続けます。  


 こちらもお気に入りで観察を続けている、岩ギボウシ交配実生オリジナル
ベビーです。  
3枚目の葉も、斑が冴えて来て観れる様になって来ました。  こんなに小
さいのに葉が硬質であり、丸い為毎日ニヤニヤ^ー^)ニヤリしながら観察し
ています。  


 こちらも岩ギボウシ交配実生の個体ですが、葉の地色が良く、覆輪か?
中斑か?分からない曖昧な状態です。  この様な状態が面白く観察を続
けています。  現在の新しい葉を見ると中斑の様にも見えます。  

 こちらは2月5日に種を蒔いて加温を開始して、現在発芽している岩ギボ
ウシ交配種ですが、( ̄. ̄) ん?(◎-◎;)ドキッ\(◎o◎)/!ぎょえ~~!!
の芽です。(笑)  同じ兄弟実生の中でも素直に伸びた芽は葉が綺麗に
展開しているのに、まともには伸びないで、葉にしかみが感じられます。  
これこそメンデルの法則による物なのでしょうか?  私はギボウシの種
を今までたくさん蒔いて来ましたが、この様な芽を見たのはこれが初めてで
す。  他にも同じ様な芽が数本有ります。  これは羅紗葉の芽であろうと
思います。  最初からこの様な芽が出る事を想定したメンデルの法則
意識した交配なのです。  ビックリですね~!♪v( ̄▽ ̄)ゞ
ちなみにこの種は茨城から送って頂いた種です
。  流石に園芸研究家で
すね~!。  尊敬してますよ~!。 ペコリン!m(_ _)m   
『運が良ければ』と言われましたが、確かに出ましたよ~~~!。  
楽しみに、大切に育成しますよ~!。  

 こちらも同じく2月5日に種を蒔いて加温を開始した、岩ギボウシ交配実
生のベビーです。  斑入り赤花を狙った交配だそうですが、斑はこれから
冴えて来ると思います。  このベビーも楽しみです。  


 こちらは今日のマウンテンバイクツーリングの時に見たネコヤナギの花で
す。  その向こうには水芭蕉が植えてありますが、まだ現時点では観れま
せんでした。  

 やや強めの風が吹いていましたが、今は静かになって来ました。  この
まま収まってくれる様です。  
気温的には今日は暖かかったです。  庭の福寿草は花を咲かせながらた
ちまち伸びてしまいました。  

         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ冬から春へ | トップ | ギボウシ冬から春へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路地裏のギボウシ)
2010-03-11 21:08:01
こんばんは♪

出ましたね~~~~♪

gibousisukiさんの呪いが強烈だったんでしょう。(笑)

最終的な狙いは、超巨大な裏白羅紗斑入りですから
頑張ってすこしでも近づくように呪って下さい。

小笹錦系羅紗ですからそれなりに価値はあるでしょう。♪

赤花交配も頂きましたね。 (* ̄- ̄)y─┛~~
斑入りが出た個体を大事に育てて
自家受粉して下さい。
または、兄弟交配です。
次の世代で赤花斑入りの出来上がりですよ。

完成したら、一本ちょうだいね。♪

この個体こそ、休眠させずにガンガン大きくして
花を咲かせましょう。♪

羅紗はぜひ!掲示板で成長報告して下さい。m(_ _)m
返信する
夢の様な感じ (gibousisuki)
2010-03-12 05:54:17
路地裏のギボウシさんオハヨウございます!~♪~
出ました!出ました!夢の様な感じで興奮がなかなか冷めませんよ~~~~~!
〔メンデルの法則〕スン芸ですね~~!
発表して良いものか?悩みましたが、喜んで貰って嬉しいです。

>最終的な狙いは、超巨大な裏白羅紗斑入りですから
頑張って大きく育てましょう。 尚、出現確率は50%以上ある様な?
紹介した芽の他にも複数本有るようです。

>赤花交配も頂きましたね。 (* ̄- ̄)y─┛~~
此方も楽しみです。 花を観るまでは元気でいたいです。(T▽T)ダハハ♪

>完成したら、一本ちょうだいね。♪
当然です!。 しかしこの事から考えると、裏ギボさんの呪いの館には想像を絶する品が
ゴロゴロでは?と思ってしまいます。

>羅紗はぜひ!掲示板で成長報告して下さい。
分かりました。 是非報告したいと思います。

コメント(アドバイス)ありが当でした??\(*^▽^*)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事