goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2008-07-30 15:05:37 | Weblog

今日は晴れていたのですが、気温はそれほど高くなく、マウンテンバイク走行は、気持ち良かったです。  川の水は澄んで、川底がはっきり見える状態でした。  今日は変わった釣りをしている人がいたので、聞いてみたところ、カジカ釣りをしているとのことでした。  イクラを餌にしての釣りだそうです。  この川はカジカも棲む川なのです。
 この画像の実は、椿の実です。  こんなに大きく育っていました。  秋の頃になるとこの実が割れて中から種がこぼれ落ちるのです。  椿油はこの種をたくさん集めて、搾るのでしょう。
 こちらは〔白鳥の舞〕という小葉ギボウシです。  今見るのには、涼しげで良いかも知れません。
 こちらは岩ギボウシの実生の物ですが、まだなんともコメントが出来ない様な感じです。  
 こちらも岩ギボウシですが、この個体は後冴えです。  最初ははっきりしない、ぼやけた斑でしたが、徐々に班の色が冴えてきて、この様になりました。  後冴え品種でも、この様になる事が分かっていれば、育てる楽しみがあります。  この個体も葉は硬質で、しっかりしています。

現在ですが、またになるのでしょうか?。  ここの所、降雨量が増えて、この夏の水不足の心配は、少し遠のいた感じがします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿