goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♫超マニアックなギボウシ♫

2022-05-17 11:50:01 | ギボウシ夏

  

今日は現在雨は降っていないものの、雲っています。 やはり梅雨空の様な感じです。

風はなく、とても静かに時が流れています。

 

今日は超マニアックなギボウシの紹介です。

こちらはサイゴク岩ギボウシの〔夢殿〕と言う品種です。 今でもなんとなく、葉色が変わって

いますが、夏を過ぎる頃になると、葉の色が白く変化します。

とても変わったギボウシです。 数は多くないと思いますので、入手は困難です。(^_^;)

 

こちらは岩ギボウシの超硬質葉で、羅紗最強品種です。

羅紗葉、鈴虫剣、甲竜、時には燕尾芸等も現れる、超多芸品です。

今日植え替えました。

 

こちら超マニアックな品種で、ウナズキギボウシの〔剣の舞〕と言う品種です。

羅紗葉、鈴虫剣、時には燕尾芸も見られます。

そして特筆すべきは、花茎の伸び方が特別に変わっています。 花茎は直立しないで、

ほぼ横に伸びます。

 

こちらは、過去の展示会の時に既に花が咲いた画像です。

 

こちらも同じです。 葉より上で花が咲く事はありません。

実は花まで石化咲きになる、とても変わっている品種です。

 

この様な花茎の伸び方です。

 

こちらも同じです。

 

こちらも同じく〔剣の舞〕です。

 

既に葉元には花芽が見え始めています。

 

ボウシ展示即売会のご案内

2022年5月27日(金)~5月29日(日)3日間

時間 9時~16時(最終日は15時)

場所 那須野が原公園緑の相談所

栃木県那須塩原市千本松801-3

TEL 0287-36-1220

共催 県北ギボウシ愛好会 那須野が原公園 緑の相談所

今日もここまでです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-17 12:36:54
ギボウシの花、もう咲く品種があるのですね。珍しいのが次々と、でしょう。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2022-05-18 08:21:40
kazuyoo60さん~~~ヾ(^∇^)おはよ~!。♪
コメントありがとうございます。
ギボウシの花が咲くのはこれからです。

展示会も近いので、忙しいです。(^_^;)

コメントを投稿