goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2008-11-22 13:42:14 | Weblog
今日は曇っていて、大変寒く感じる。  庭のもみじの紅葉が終わり落葉が多く、何回も掃除をしている。  山を見ると麓の方まで積雪がある様だ。
 この画像は、十月桜と雪山です。
 こちらは高台からの画像です。  この二枚の画像は昨日の画像で、今日は山全体が白くなっている。
 こちらも昨日の田んぼの様子です。  この様な季節になると、マウンテンバイクツーリングに出るのも気が重くなります。
 こちらは紫ギボウシの覆輪種です。  この品は花も丸くてタップリした良花が咲きます。  中国産です。
 こちらは大葉ギボウシの〔松和錦〕で、ギボウシ展に出品前の画像です。  
 こちらはギボウシ展に出品された岩ギボウシで、〔那珂川錦〕と言う品種です、裏白で大型葉で、黄斑が大変美しい個体です
 こちらはオリジナル岩ギボウシで〔吉翔〕と言う品種です。  葉柄があまり伸びずに、スッキリとした感じにまとまる個体です

今日もギボウシの植え替えを実施している。  葉が無い状態なので簡単に行える。  それぞれのギボウシが、来年の芽の準備をしていて、それを見るのが楽しい♪。  来年は何本の芽が出るのだろう?と想像するのもまた、楽しい♪。
  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村