【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

(株)玄米酵素が健康経営優良法人2018に認定されました~ブログNo472

2018年02月21日 17時05分10秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

当店のある山形県酒田市は昨日気温があがり、よ~し!と

雪のけをして、そしてその下の氷の板をはがして・・・と完璧にキレイに除雪!

スッキリいい気分・・・(*´▽`*)  と感じている間に…

2時間後にはシンシンと雪が降り始め、積もる積もる・・・翌朝には元通り( 一一)

自然の前には人間は無力!であることをしみじみ感じている店長・栄養士 八幡です

 

さて、今回は嬉しいご報告です。

この度、(株)玄米酵素は、経済産業省と日本健康会議が連携し認定する制度、

健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)の認定を受けました。

この制度は、社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人を
見える化し、社会的評価を受けることを目的としたもので、昨年から施行されました。

認定には約20項目に渡る審査があります。
まず、協会けんぽによる「健康事業所宣言」の承認が必要です。


その他に、健康診断の実施状況、生活習慣病予防対策としての食改善の取り組み、
運動実践、衛生管理、メンタルヘルス、ワークライフバランスの推進など、
20項目以上の審査を経て認定となりました。

最近、健康経営という言葉をテレビ、新聞などでよく見かけるようになりました。
いま国会で話題になっている「働き方改革」も健康経営が目安になると思われます。

お客様の健康を支えるべく、食育活動に取り組んでいる(株)玄米酵素ですが、
社員の健康に力をいれていることが認められ、
これからますます活躍の場が広がっていくこと楽しみです。

 

 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

            (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

コメント

玄米酵素販売店さんの出張食育教室~味噌作り教室~ブログNo471

2018年02月13日 12時24分03秒 | 食育運動・食品

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

先日、秋田県 秋田市にあるSweet Marketさんに「手作り味噌教室」に参加してきました。

講師は(株)玄米酵素 仙台営業所 秋田県地区担当の加藤太紀さんです。

Sweet Marketさんは秋田市の大通り沿いにあり、自然食品店&自然食ランチをされていらっしゃいます。

 

Sweet Marketさんのところでは、お店でも販売している国産の大豆を圧力鍋で蒸すところから行いました(^^)

食育のお話しの中で教えていただいたのが、大豆を蒸した時にでてくる泡です。

それはサポニンという成分で、脂肪やコレステロールを抑える働きがあるとのこと。

食べない方がいいと勘違いされている方もいらっしゃるようですね。

 

蒸した大豆をつぶします。
しっかりつぶしたたら、自然塩と秋田県産の麹を混ぜ混ぜ!

持参いただいたタッパーにギュッギュッと空気を抜くように詰めていきます。


このように詰めて完成です!

味噌作り教室は大変人気のあるワークショップとなっており、3月も開催することが決まっています!

ご参加のお客様も、お店の方からも楽しんで、そして喜んでいただけることが何よりうれしいです。

 

*-* 味噌作り教室をご希望の方へ *-*

玄米酵素の販売店さんに、当店(ヤハタ美研)では、

このような味噌作り教室、また添加物実験教室などのワークショップをご紹介しています。

講師は全国各地にいる玄米酵素の地区担当の方が行いますので、お店の方はお客様にご案内いただくだけ。(講師料無料です)
大豆を蒸すのが大変という方も、蒸す手間を省くことができる方法もご紹介しています。

お客さんと一緒にしてみたい! うちのお店、うちの家でもしてみたい(^^)!

 という方、お気軽にお問い合わせください(^^)

電話:0120-80-1228  ★店長・栄養士 八幡まで。

玄米酵素 割引販売店募集 はこちら

http://www.genmaikouso.co.jp/partner.html

 
コメント