【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

【テレビで話題】病気にならない体を作る「腸内フローラ」って何?~ブログNo.487

2019年01月09日 14時16分20秒 | 日本型食生活(和食)のススメ

あけましておめでとうございます

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 栄養士 八幡です

 皆さまが、より一層元気にお過ごしいただけますよう、2019年も誠心誠意努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!(^^)
 今回は、テレビで話題の『病気にならない体を作る「腸内フローラ」って何?』をテーマにご紹介させていただきたいと思います(#^^#)/


 最近テレビで「腸内フローラ」、「腸内環境」という言葉をよく耳にしますね。
「腸は第二の脳」であるといわれる程、大切である臓器であること、
また免疫の60~90%は「腸」が支えていると言われています。

寿命・ガン・糖尿病、アレルギー、肥満、老化の原因に「腸内フローラ」が深く関係していることが解明されてきており、
医学界にも「腸内フローラ革命」が起きようとしています。

 さて、そもそも「腸内フローラ」とは何でしょうか
腸内フローラとは腸内に生息している腸内細菌の集まり(腸内細菌群)のことを指し、別名「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」とも呼ばれます。
フローラは「お花畑」を意味しますが、お花畑にさまざまな花が咲いているように、腸にさまざまな細菌が生息しているイメージだとわかりやすいかと思います。
人間の腸には1000兆個もの腸内細菌が棲んでいて、その重さは1.5キロにもなります。

 

★~ 病気になるのも、太っているのも、臆病な性格も実は「腸」が原因だった! ~★

 たとえば、Aという菌がガンを引き起こす力があるとします。
その菌を腸内にもっていない人は、ガンのリスクが低いが、Aが腸内で増殖している人は、がんのリスクが高くなる。
どんな種類の細菌がどのようなバランスで存在しているかによって、病気になるリスクや体質が異なってきます。
 逆に言えば、腸内フローラのバランスを調整することによって病気を予防したり治したりできるようになるということです。

 

↓ 特に腸と深い関係にある言われているのは以下の病です ↓
・ガン
・糖尿病 
・老化 → 大豆や納豆などに含まれるイソフラボンを代謝したときにできる腸内細菌が、シワ改善、高脂血症、骨密度の減少といった更年期障害、前立腺がん改善するというデータも。
・うつ病 → うつ病患者が腸内細菌が良くなることで、不安・うつが改善するという結果も。腸内フローラを変えることで、人間の性格や行動もある程度変えられると言えます。

 

~痩せない理由は「腸内フローラ」にあり?!~
 2013年、米国ワシントン大学のチームが、「腸内細菌が肥満に影響する」という新たな研究成果を報告しました。痩せている人と肥満の人がそれぞれ同じ食べ物を同量食べても、肥満体質の人の方がより多くの脂肪が蓄積したというのです。


食事で腸内細菌を変えるには、どのくらい時間がかかる?
 「よし、健康的な食生活に変えて、私も腸内細菌を変えよう!」と思われた方、どのくらいで効果がでるか気になりますよね。
ハーバード大学の博士が、食事を「完全な動物性食品(肉、卵やチーズなど)」から、「完全な植物性食品(穀物、レンズ豆、野菜や果物など)」に、またはその逆に変えると、腸内細菌は、なんと1日足らずで変化すると報告しました。
腸内細菌は「食事によって左右されるもの」であることがわかりますね。



 和食を中心に玄米、野菜、海藻、発酵食品など食物繊維の多い、またバランスのとれた食事が、私たちの腸内細菌のよいエサになることは明らかです。
ちなみに、タンパク質や脂質の多い、低炭水化物ダイエットも、腸内細菌には良い影響を与えないようですね。

 ※参考:国立がんセンター:医学博士大西先生著書より。週刊現代「腸内フローラ」の真実より

 昔ながらの日本の食生活が、日本人を良くしてくれるのですね(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。
いつも誠にありがとうございます。
皆さまとのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 

 

コメント

インフルエンザ・風邪対策にもなる“高熱が出た時”の「からだに優しいお手当て」(^^)/♪~ブログNo.486

2018年12月19日 11時59分13秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは!

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 栄養士 八幡です

 今回は、インフルエンザ・風邪対策にもなる“高熱が出た時”の「からだに優しいお手当て」についてご紹介させていただきます♪

お客様より、『かぜをひいて高熱が出た時は、どうしたら良い?』というご質問を多くいただきました。
寒い日が続いているこの時期、喉や頭が痛くなり風邪をひいてお困りの方が増えてきました。

 そんな時は「風邪による高熱」の時に役に立つ、簡単に作れる『梅醤番茶』の出番(^^)! 

==============================================================

 『梅醤番茶』・・・風邪になってしまった時や、熱が出る前、寒気がある、頭痛、喉が痛い場合にも有効。
          風邪やインフルエンザになりたくない時にも予防となります。          

【材料】 梅干:中1個   熱い番茶:150~200cc   純正醤油:小さじ1杯+1/2   生姜おろし汁:3滴。

【作り方】
①梅干の種をとり出す。
②よく梅干しをつぶす。
③醤油と生姜おろし汁を湯飲み茶碗に2滴落とす。
④熱い番茶(沸かしたて)を湯飲み茶碗に8分目ほど注ぐ。
⑤よくかき回す。
・・・完成・・・

※ 小さいお子様の場合は、4倍に薄めたもの又は少量を与えて下さい。
※ 味加減は、お好みで濃くしたり・薄くしたりと、加減して下さいね

 

 しょっぱいけど少しすっぱい味、私は好きで小さい頃から飲んでます。
梅醤番茶を気付いた時や外出前などに飲むと、免疫UPですよ!
また、梅醤番茶や健康についてわからないことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね(#^^#)/

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

コメント

知っているようで知らない♪酵素ってなあに(?_?)?~ ブログNo.485

2018年11月28日 13時05分30秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 健康・不健康、寿命を決めるのが酵素ということをご存知ですか?
そんな重要な役割をしている「酵素」について、今回は詳しくそしてわかりやすくお伝えしたいと思います♪(#^^#)
後半には、「あなたの酵素足りていますか?~セルフチェック」がありますので、ぜひ確かめてみてくださいね!

「酵素」とは… 炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル等と同様、栄養素の1つに数えられます。
         炭水化物やビタミンなど他の栄養素を取り込み、その働きを活性化させる役割を持っている「生きていく為にとても大切な栄養素」です。
「酵素」がなければ、いくらたくさんの良い栄養素を取り入れても体内で活用されず、無駄になってしまいます。
そういった意味で「酵素」は、最も重要度の高い栄養素だと言っても過言ではありません。


 体内には3000種類もの「酵素」があると言われておりますが、それらは大きく「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分けられます。
 「消化酵素」とは… 食べた物の消化・吸収をする。
 「代謝酵素」とは… 「消化酵素」によって分子化された栄養素をエネルギーに変換させます。内臓、血液、骨格、ホルモンを作り、免疫力を保つなど、生命活動のほとんど全てを担っています。
さらに、新しい酵素を生み出すのもこの「代謝酵素」です。

 「代謝酵素」がうまく働かなければ、老化するスピードは驚異的に加速します。
そして、健康・不健康を決めるのが【消化酵素代謝酵素のバランス】なのです。

 1日に生産できる消化酵素代謝酵素の量は決まっています。
消化しにくい食事ばかりしていると、消化酵素を使いすぎて代謝酵素の生産量が少なくなってしまいます。
すると、代謝がうまく行われなくなり、老廃物がたまって新しい細胞も生まれず、病気になってしまいます。
 また、一生のうちに作られる酵素の量は決まっていて、使い切った時こそ、死を迎える時と言われているのです。


だからこそ、必要になってくるのが日々の生活の食事のなかで外から食物酵素をとり、体内の酵素は代謝酵素の生産にまわすこと。
これが、健康維持・老化防止のためには必須なのです。

 生野菜、果物、刺身、発酵食品など、食事の半分の量を「酵素が生きているもの」に変更するだけで、体内の酵素の節約が十分にできます。



その他にも、下記のことをしていくと不快な症状の改善につながります。

 ・よく噛む
 ・暴飲暴食、油脂・砂糖のとりすぎに気をつける。
 ・生活リズムを整える。
 ・睡眠を1日7~8時間とる。(体内の酵素をつくる機能がしっかり働くようになる。)
 ・ストレスをためない。

【あなたの酵素足りていますか?~セルフチェック
 以下は、酵素不足から起こりやすい項目です。
チェックの数が何個になったかによって、酵素が足りているかがわかります。数えてみましょう


 ・下半身が特に冷えやすい。
 ・むくみやすい。
 ・便秘、便の匂いがきつい
 ・おならが臭い
 ・ゲップや胸やけする。
 ・下痢、お腹が張る、便の形が悪い
 ・頻尿、または尿の出が悪い
 ・目まいがする
 ・倦怠感がある。
 ・よく頭痛がする。
 ・耳鳴りが多い
 ・寝つきが悪く不眠気味、または目覚めるのが早い
 ・目がかゆい、充血、まぶたが腫れる、くまがでる。
 ・のどが腫れる
 ・咳が出やすい
 ・歯肉や唇が腫れる
 ・ニキビ、発疹、ジンマシン、肌のかゆみが起こりやすい。
 ・汗をかかない、又は多汗、寝汗が多い
 ・動悸や胸の痛みが起こりやすい
 ・肩こり、こむらがえり、筋肉痛が起こりやすい
 ・月経不順である、月経痛が起こりやすい。
 ・無気力、脱力感、慢性的な疲労を感じる。

チェックの数が
0個 … 酵素の量は充分。全身に酵素が行き渡っている健康体。
1~2個 … 大きな問題はなし。定期的にチェックすると安心。
3~5個 … 消化酵素不足の危険性あり。生の食事を意識して。
6個以上 … 消化酵素、代謝酵素共に不足の可能性が高い。酵素食の他、酵素を意識した健康法をぜひ実行する事がおすすめです。


 酵素の貯蓄が少なく、不快な症状がある方でも、食べ物などで補いますと、改善につながります。
酵素を意識して摂ることによって、高血圧や高血糖も解消されたデータもあるようですよ!
ぜひ、生活習慣を見直してみてくださいね

 

鶴見隆史 監修 健康2010年3月号抜粋

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 

コメント

玄米酵素の学術研究を池川繁男博士、根本英幸博士が発表(^^)/!~ ブログNo.484

2018年10月29日 10時26分27秒 | 玄米酵素お勧めの医療機関

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 今回は、前回に引き続き「FBRA(ふぶら)」の最新の研究結果をご紹介させていただきます♪
※「FBRA(ふぶら)」とは…玄米と胚芽表皮を麹菌で発酵させたものという意味の学術名です。

まずは、20本以上の論文を研究成果として発表している博士をご紹介します。

薬学博士 池川繁男
研究開発室 顧問
(元近畿大学薬学部教授)
『玄米酵素の有効成分を正確に把握する研究をしています。
お客様に信頼していただける情報を発信していきます。』




医学博士 根本英幸
研究開発室 研究開発グループ
主幹(徳島大学大学院 医科学教育部修了)
『全国の大学と連携して、玄米酵素の何が良いのか?なぜ良いのか?を多角的に研究しています。』

★玄米酵素に含まれる健康成分について★

 「FBRA(ふぶら)学術研究会」を平成10年に発足し、
玄米酵素の健康力を証明するために、学術的な研究を全国各地の大学と共同でおこなっております。

玄米酵素は、玄米と米糠を麹菌で発酵させています。
 玄米や米糠(胚芽・表皮)には、フェルラ酸、フィチン酸などの様々な健康に役立つ健康成分が含まれています。
さらに、麹菌はデンプンやタンパク質を分解する酵素をはじめ様々な酵素、有機酸などの様々な代謝産物を生産します。
 玄米酵素の健康に役立つ成分は、玄米・米糠よりもさらに種類が増えている事が明らかになってきています。

 
 

【1】吸収しやすい「遊離型ビタミンB群」が増加
 玄米を麹菌で発酵させると、吸収しやすい「遊離型ビタミンB群」が増えることが明らかになりました。

【2】ペプチド、アミノ酸が増加
 
玄米に含まれるたんぱく質が発酵により分解されることで、ペプチドやアミノ酸が増加していることがわかりました。

 これらの成分は、近年様々な健康力が分かってきました。

【3】発酵によりフェルラ酸が14倍に
 発酵により、フェルラ酸が約14倍に。
さらにフェルラ酸と似た構造の健康成分(シナピン酸、カフェ酸など)も、発酵により生成していることが分かりました。

    

~研究成果が、国際的な学術誌をはじめ、新聞やインターネットなどのメディアでも紹介されています。
今後も世界から注目される研究が行われて、世界中の人の役に立つことが出来たら良いですね♪(#^ ^#)

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 

コメント

FBRA全国研究会が開催されました(#^^#)/!~ ブログNo.483

2018年10月04日 10時34分55秒 | 玄米酵素お勧めの医療機関

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 先月、玄米酵素の学術研究に取り組まれている医学・研究者の先生、臨床医の先生にお集まりいただき、
第39回FBRA全国研究会が開催されました。(9月1・2日 札幌)
 ※「FBRA(ふぶら)」は、玄米酵素の学術名です。

 


【出席者】

小林博先生(座長・北海道大学名誉教授)

田澤賢次先生(富山医科薬科大学名誉教授)

森秀樹先生(岐阜大学名誉教授)

済木育夫先生(富山大学名誉教授)

大西克成先生(徳島大学名誉教授)

岡田太先生(鳥取大学医学部教授)

石川秀樹先生(京都府立医科大学特任教授)

片岡佳子先生(徳島大学大学院医歯薬学研究部教授)

早川芳弘先生(富山大学和漢医薬学総合研究所教授)

安友康二先生(徳島大学大学院医歯薬学研究部教授)

眞野成康先生(東北大学病院薬剤部教授)

山口浩明先生(東北大学病院薬剤部准教授)

廣瀬喜信先生(大阪医科大学医学部教授)

谷光憲先生(たに内科クリニック院長・北海道名寄市)


 各先生には基礎・臨床医学の立場から、最新の研究成果を発表していただきました
これからも玄米酵素ハイゲンキによって、さらに笑顔の輪が広がっていくと良いですね

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます
皆さまとのご縁に感謝♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

コメント

登山家の栗木史多さんへ~会いたい~ ブログNo.482

2018年09月26日 11時45分30秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 今回は、登山家の栗城史多(くりきのぶかず)さんへの玄米酵素ハイゲンキの鹿内社長の思いに感動したので、ご紹介させていただきます。

~栗城史多さん~   ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~
北海道生まれの無酸素登山家。
6大陸の8000m峰4座を無酸素、単独登頂。
2015年、気象条件の厳しい秋季エベレスト登頂に挑戦、頂上まで残り約700mの8150m地点で下山。
2018年5月21日、8度目のエベレスト再登頂で滑落、帰らぬ人となった。
~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~  

 ~ 会いたい ~

 彼は登頂前に必ず私(鹿内社長)を訪れていた。その際、私はいつも同じことを言っていた。
  『植村直己さん曰く、冒険家とは、生きて帰って来る者のことを言う。
   頂上で<ハイゲンキ>の箱を掲げた写真は無理して撮らずともよい。
   そんな時間があったら、早く下山してくれ。』

  にこやかに青年らしい笑顔で、彼は聞いていた。
そして、いつもの焼けた顔で雪山の写真を持ち帰ってくれた。
極地では酸素が少なく、気圧が下がり、体への負担がかなり大きい。
だから<ハイゲンキ>を抱えて登るのだ。

 とにかく笑みを絶やさない男だった。
 栗城史多 享年35歳。

 2012年秋のヒマラヤ。
 7000mの傾斜60度の氷の壁に張り付いていたが、突然突風にあおられ、体が宙に浮いて、下に巨大な氷河が見えた。
「終わった…」栗城は思った。

 だが、彼は奇跡的に帰ってきた。
 この九死に一生を得た下山中、重度の凍傷の負い、右手親指を残し、両手9本の指の第2関節から先を失った。
 それから、彼は不撓不屈のトレーニングをして、2014年にブロード・ピーク(8047m)の登山に成功した。
 
 栗城は言う。
 「頂(いただき)というのは、苦しみを喜びに変えてくれる不思議な場所だ。頂のない苦しみを背負っているのなら自ら頂を作ることで、そこに辿りついた時、喜びへと変えることができる。
  例えば病気で苦しんでいる時、病気を治すことだけでなく、治ったあとに何をしたいのか、その頂を設定することで、心も体も自然にそこに向かっていく。指を失うことで一番怖かったのは、夢を失うことだ」

 登山成功後、東京支社の自然食レストラン「元氣亭」で昼食を共にした。
親指ひとつしかない手で開けて、「ハイゲンキ」を一粒もこぼさず食べてくれた。
 この若者は自分自身を、決して強い人間ではない、弱者だが勇気はある、と言う。
自分でラストを作らない、チャンスは常に、変化してやってくる、とも。

 栗城君、2012年、滑落して「終わった」と思った君は奇跡的に帰ってきた。身動きできないクレバスの入り口から、月明かりに照らされた氷河を見たと言う。今回はどうだったんだ?どう思った?そして何を見た?どうか教えてもらいたい。
 君の口から直接聞かせてもらいたい。

 栗城君、夢を希望をありがとう
 会いたい

 

 詳しくは、「はい!元氣らいふ 2018年7・8月号の裏表紙」をご覧くださいね~☆彡
また、ご希望の方にも無料でお届けさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ(^_-)-☆

いつもありがとうございます
皆さまとのご縁に感謝♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)

 

コメント

台風21号、北海道地震に伴う影響について。(追記:規制解除済み)~ブログNo481

2018年09月07日 15時50分39秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

台風21号、北海道地震に伴う影響について。 <9月7日更新>

台風21号が関西地方に甚大な被害をもたらし、また北海道での非常に大きな地震がありました。

被災された方々、またご家族の方々が、

一日も早く日常の生活を取り戻すことができますよう、心よりお見舞い申し上げます。

---------------------------------------------

当社は玄米酵素代理店として山形県酒田市よりお届けしており、通常通り商品の発送を行っております。

また、玄米酵素商品の在庫も余裕をもって準備しております。お気軽にお問合わせください。

※北海道地域への商品発送は控えさせていただきます。(追記:規制解除されました。)

店長・栄養士 八幡   ○フリーダイヤル電話:0120-80-1228

コメント

目の疲れが、全身の疲労に!!?(*´Д`) お盆休みのお知らせ★~ブログNo480

2018年07月23日 12時45分04秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 いまや小さなお子様からお年寄りまで、みんなが持っているスマートフォンやパソコン。
便利になった一方で、かつてはあまり見られなかったタイプの疲労が発生しているとも…。
今回は、デスクワークによる目の疲労など、日常に起こりやすい疲労の原因とその対処法をご紹介します

 

 (1)”脳(自律神経)”が原因で、デスクワークによって目が疲れることがわかっております。
   デスクワーク中は、頻繁に席を立って休息をとり、遠くの景色を眺めるなどしましょう♪

 (2)太陽の光を見ただけで、疲労の原因になります。
   マラソンランナーのように、目に入る紫外線をカットするサングラスをする。

≪疲れにくい生活にするには≫
・睡眠は6時間以上とる
・寝る1~2時間前に、38~40℃のぬるま湯に10~15分、半身浴♪


・お食事は、よく噛んで食べる。
・なにもせずにボーっとする時間をつくったり、横にならずに目をつぶるだけでも効果大

仕事や家事など、なんでも完璧にしようと頑張るのは疲れのもとです。
できるところで上手に手抜きをして、効率よく、疲れない毎日を過ごしていきましょう

 

 詳しくは、今月の『栄養士ニュース』と一緒に同梱の「はい!元氣らいふ 2018年7・8月号 (P6)」をご覧くださいね~♪
また、ご希望の方にも無料でお届けさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ(^^)/

 

◆・◆・◆・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・◆・◆・◆ 

《 お盆期間中 休業について 》

*8/11(土)~8/15(水)・・・お休みをいただきます。
恐れ入りますが、上記期間は商品の発送、電話・メールのご対応等の業務をお休みさせていただきます。
★お盆期間前後は注文の集中・荷物の増加に伴い、配送業者様の配達が遅れる可能性がありますので、お早目のご注文をお願いします(*^^*)★

●お休み期間中も、インターネット・FAX・メールを中心にご注文を受付けております。
※8月10日(金)17時以降のご注文は、基本的に8/16(木)の発送となります。よろしくお願いいたします。

◆・◆・◆・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・◆・◆・◆ 

 

いつもありがとうございます
皆さまとのご縁に感謝♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)

コメント

料理研究家の星澤幸子先生より~「地元の食材を食べることで健康になる」(^^)/♪ ~ブログNo479

2018年07月05日 11時16分04秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 真夏日が増えてきましたね~
この時期からそうめんなどの麺類を食べることが多くなってくるかと思いますが、ミネラルが少なく、夏バテにもなりやすい食事です。
しっかりとご飯・味噌汁・お野菜をいただくことを心掛けましょう!(*^▽^*)

 さて今回は、北海道では知らない人がいないほどの著名人・料理研究家の星澤幸子先生が、
「はい!元気ライフ(No.218 2018年7・8月号)」に掲載されましたので、ご紹介させていただきます。

 

ーーーーー  星澤幸子先生  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 札幌テレビ「どさんこワイド」の「奥様ここでもう一品」のコーナーに27年間一日も休まず出演し、
”料理番組連続生出演”のギネス記録を保持している。
記録は現在も更新中
星澤クッキングスタジオを主宰し、男性向けやヘルシー料理の普及にも尽力している。
また、北海道倫理法人会の会長を務めるなど、多忙を極めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~「はい!元気ライフ」一部抜粋 ~

 食事に関しては、やはり日本の伝統食が理想だと思います。米国のマクガバンレポートで指摘されていたように、
元禄時代の日本人の食事、すなわち、玄米などの未精白の穀類を中心にした一汁一菜の食事です。
今の西洋栄養学は日本人には合わないと私は思っています。
合っているとしたら、生活習慣病の方や活力のない方がこんなにも増えるはずがありません。
 北海道は、食糧自給率が200%ですが、北海道の人は地元の生産物を食べているのでしょうか。
スーパーで販売している食品を見ると、外国産のものが良く売られています。
輸入されていないのは、生のじゃがいもぐらい。
”身土不二”といいますが、人間の体と土地は切り離せない関係にあるわけで、健康のためにはできるだけ地元の食材を食べることが大事です。
食べることは生きること。
「食」の漢字が表すように、人を良くする食べ物を食べなければいけません。
食への関心を高め、地元の食材をなるべく手作りして食べて、自分の体の健康に責任を持っていただければと思います。

 

 ~ 「地元の食材を食べることで、健康になる」お話でしたね♪
身土不二、地産地消は、体にも良い事ばかり♪(^^)/
痛い思いしないように、高い医療費もかからないように…。
毎日イキイキと過ごせたらいいですね♪

このブログが、少しでも皆さまの健康のお役に立てましたら嬉しいです

 詳しくは、今月の『栄養士ニュース』と一緒に同梱致しますので、楽しみにされてくださいね~♪
また、ご希望の方にも無料でお届けさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ(^^)/

いつもありがとうございます。
皆さまとのご縁に感謝♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)

 

 

 

コメント

ビューティーフード研究家★室谷真由美さんが食育セミナー&ランチ交流会を開催!~ブログNo478

2018年06月01日 10時28分50秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 さて、今回は楽しいイベントが開催されましたよ♪(#^^#)/

 3月23日(金)、東京都両国のエコロホールで『ママのためのマミーズ食育セミナー&ランチ交流会』がありました。

会場にはキッズスペースを設け、保育師さんにもご協力いただきながら、子ども達が自由に遊べて、ママ達も気兼ねなく勉強をしていただける環境を整えて♪

講師には、モデルでビューティーフード研究家の室谷真由美さんをお迎えしました(#^^#)/

 講演内容は、

〇正しい食の選び方(ホールフーズと地産地消)

〇ママのキレイを保つための食事

〇赤ちゃんの顔はお母さんの食べ物で決まる

〇妊娠中~授乳中の食事、離乳食のポイント

〇食べ物は足し算と引き算で考える

などなど、盛りだくさん♪


 お子さんを抱っこしながら聴講される方も多く、なかなかメモを取ることが難しいママもいらっしゃったのですが、室谷さんが「スクリーンの写真を撮っていいですよ~」とお声掛けくださる場面も

 後半は、管理栄養士より「玄米と酵素」「子供のおやつに関する栄養・健康情報」をお伝えしました。
最後はランチビュッフェでわいわい
エコロクッキングスクール・元氣亭スタッフが監修した美味しくて体に優しい自然食ビュッフェを楽しみながら、皆さんで交流しました。

 ママもにこにこ♪赤ちゃんも子供たちもにっこにこ♪のセミナーになったのではないでしょうか

 ◎詳しくは、これからお届けします『栄養士ニュース』と一緒に配布の「はい!元氣らいふ(2018年5・6月号)の7ページ」をご覧くださいね!お楽しみに~♪
また、ご希望の方にも無料でお届けさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ(^^)/

いつもありがとうございます。
皆さまとのご縁に感謝♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)

コメント