【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

「酵素の働きを実際に見てみよう!~酵素実験教室~」が開催♪(*^▽^*) ~ブログNo457

2016年07月22日 13時56分08秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

 こんにちは!玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

  前回のブログでは、大好評だった食品添加物教室のご報告をさせていただきました。

今回は 8/29(月)に行われる「酵素の働きを実際に見てみよう!~酵素実験教室~」のご案内をさせていただきます♪(*^_^*)

 ※前回のブログはコチラ♪→食品添加物教室を開催♪~無果汁ジュースを作ってみました。~ブログNo456

~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~

 講師は、(株)玄米酵素 地区担当の加藤が担当させていただきます。
~北海道名寄市出身。大学時代の食事の乱れから、肌荒れや高血圧など、体調が優れない経験をする。
就職活動のときに(株)玄米酵素の講演を聞き、食改善を実践。
“食の大切さ”を自身の体で実感。平成25年4月(株)玄米酵素に入社。
現在、秋田県・山形県で“食の大切さ”をお伝えしている。

~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~

 今、酵素が含まれているサプリメントや食品などがブームとなっていますね。

しかし、酵素が入っていると思っていたものでも、実際は酵素が含まれていないものもあります。

今回の酵素実験教室では、目で見て酵素の有無がわかる体験をしていただけます!

『正しい食生活』も楽しく学ぶこともできます!

毎日の食生活を正して、健康を維持・増進するきっかけとなりましたら幸いです♪(#^^#)

※酵素実験教室について、詳しくは風土然さん(023-674-0206)までお気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡  

コメント

食品添加物教室を開催♪~無果汁ジュースを作ってみました。~ブログNo456

2016年07月13日 15時12分10秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 先月23日に、山形市にある自然食品店の風土然さんと健康講座『食品に潜む罠~食品添加物を正しく楽しく学ぶ~』というタイトルで行ってきました(*^_^*)

食品添加物を利用してジュースを作る体験をしていただきながら、皆さまに楽しんでいただきました♪

 

 まず、食品添加物を利用するメリットとして、「安い、簡単、美味しい、便利、きれい」があげられます。

そんな食品添加物は、発がん性があるなど健康によくないと知られておりますが、

ヨーロッパでは30種類、アメリカでは300種類、日本ではなんと800種類の食品添加物の使用が許可されています。

日本はたくさんの食品添加物を利用している国だったのですね…。

 

 食品添加物のお話をしてから、皆さまに食品添加物でジュースを作っていただく体験を行いました(*^_^*)

(1)コーラ

(2)オレンジジュース

(3)レモンジュース

 最初に、 炭酸水+ブドウ糖果糖液糖+クエン酸 をつくり、

次に作りたいジュースの香り(コーラ、オレンジ、レモンのエッセンス)と色(着色料)をつけて、あっという間に出来上がりです。

 

 ↑左から(1)コーラ、(2)オレンジジュース、(3)レモンジュースです。

3種のジュースは市販のジュースと、香りもお味もそっくりにできました。

食品添加物だけでジュースができることには、皆さま驚かれていましたが、楽しい体験となったようでした☆彡

 

 最後に、玄妙茶のケーキを風土然の小山さんが手作りしてくださいました♪(*^▽^*)

とっても美味しく、皆さまに喜ばれておりましたよ♪

 

  ☆「玄妙茶」について詳しくはこちら♪→http://www.genmaikouso.co.jp/shopdetail/002000000001/ct32/page1/recommend/

 

 大変おもしろかったとご好評をいただきました健康講座となりました。

次回は、8/29(月)10:00~11:30に「酵素の働きを実際に見てみよう!~酵素実験教室~」を行います。

詳しくは風土然さん(023-674-0206)までお気軽にお問い合わせくださいませ♪

これからも皆さまに正しい食生活をお伝えさせていただけたら幸いです。

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡  

コメント

メイクアップアーティスト早坂香須子さんに美と元気についてインタビュー(^^)♪~ブログNo455

2016年07月13日 14時13分14秒 | 玄米酵素をご愛食の著名人

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 国内外の名だたる女優・モデルさんから絶大な支持を得ているメイクアップアーティスト 早坂香須子(かずこ)さん。

ビューティーアドバイザーの資格をもち、心と体の健康に関する知識も豊富です。

インナービューティー・オーガニックプロダクトコンサルタント、香りなど、メイクの枠にとらわれないビューティーの提案を行い、最近は、様々な美容誌・女性誌へ多数登場しています。

  そんなご活躍中の早坂さんが『はい!ゲンキらいふ』(最新号:No206)の表紙に掲載されましたので、インタビューの内容をご紹介します(^^)♪

 

▼▼ 美しさの基本は食事。元気の出ない時はまず発酵食を! ▼▼

  健康だけでなく、美しさの基本もやはり食事。

食が調うと、体の中の栄養素が調って、脳から幸せホルモンのセロトニンを作るよう腸に指令が出て、セロトニンが日中にたくさん出ると、それが夜の安眠に役立つメラトニンに変わってくれ、ストンと寝つけます。

 セロトニンが出ていると、体が満足し、食べすぎやジャンクフードに手が出ることもなくなります。

 「元気が出ない時はどうしていますか?}の質問に、「まず、発酵食品を食べます」と答えています!

 

▼▼ 最上の美容液は“自信をもつこと!” 肌のキレイさは日本女性が一番! ▼▼

 トークショーやSNSなどで、多くの女性の声を聞いて感じるのは、“自信をもつ”ことが大事だということ。

今は情報がどんどん入ってくる時代で、いろんな人の素敵な生活を知ることができます。

すると、自分と比較し落ち込んでしまうことも・・・。

日本に謙遜の美学もありますが、「今日はキレイだね」と言われたら、「はい、ありがとうございます」と答えていいと思うのです。

自信をもつこと(決して高慢になるのではなく)は、美しくなるための最上の美容液です。

 

▼▼ まずは自分を愛して! ▼▼

 自分を大切にできない人は、人を大切にできないのではないかと思います。

ぜひ自分の体と向き合ってあげて下さい!

 

 『玄米酵素』と私 ~ 良質な睡眠のために寝る前にも取っています ~

1日6袋食べています。元々寝つきが悪く眠りが浅かったのですが、良質な睡眠にはビタミンB群が必要だと学び、寝る前にも取っています。 

「玄米酵素」と取って、寝る1時間位前に入浴して布団に入るようにしたら、睡眠の悩みが一挙に解消されました(^^)

 

↑一番人気★『ハイゲンキ スピルリナ入』 玄米を麹菌で発酵させた“5秒で食べる玄米食♪”

90包入:5,184円

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡  

コメント

お肌ツルツル!アンチエイジングなどにも効果あり!?「みそまる」ってなに?~ブログNo454

2016年07月01日 11時38分22秒 | 自然食料理レシピ

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

  今や日本の食事は洋食が増え、高脂肪・高カロリーとなりましたが、改めて昔ながらの日本食が注目を浴びています。

その中でも夏こそ食べてほしいのが「お味噌汁」。

タンパク質が豊富なだけでなく、コレステロールを下げる働きやアンチエイジングに有効な成分も多数含まれ、冷え症や貧血を予防する効果もあります。

水分の摂り過ぎで不足した塩分を補給することができるため、夏の疲れた胃腸にはもってこいの1品です。

今回はそんなお味噌汁を手軽にとっていただける「みそまる」をミソガール 藤本智子さんがご紹介しておりましたよ♪ 

 ※「みそまる」…お味噌にだしと具材を混ぜ合わせて、みそ汁1杯分に丸めたもの。

 出来上がったらラップに包んで密閉容器に入れ、冷蔵庫や冷凍庫へ保存ができます。

 忙しい時の常備食だけでなく、お弁当やピクニックにもお湯を入れたマイボトルと一緒に持っていくと、とてもオシャレですね♪

藤本さんは20代の頃、ひどい肌荒れをきっかけに、お味噌の素晴らしさに出会ったとのことです(^^)/♪

お味噌はお肌ツルツルにも効果あるんですね♪

~「みそまる」とっても可愛いですね ♪(*^O^*)

 

 ※下記の材料の★「ブレンドしたみそ」の作り方★

 味噌は、お好みのものでも良いですが、おすすめは「合わせみそ」。

市販のものではなく、2・3種類をブレンドしてみてください。

(西京みそ、府中みそ、八丁みそなどをいつもの味噌に3割くらいブレンド)

味にまろやかさが出て深みが増すなど、美味しくなります♪(^_-)-☆

 

★「だし」は?

「だし」は、できれば粉末の天然だしを。

家で作るなら、鰹節・昆布・いりこを軽く炒ってミキサー(ミル)で粉末に。

顆粒だしなら塩・化学調味料の入っていない無添加のものがおすすめです。

 

★「具材」は?

具材は、乾物など乾燥したものを。

ごま、切干大根、干し桜えび、干し椎茸、乾燥わかめ、乾燥ねぎ、乾燥ゆず他。

生の食材を使う場合は、水分の少ないものを選び、水分をよくふき取ります。

野菜の天日干しもお手軽にできますので、ぜひお試しくださいね♪

    

 

 これがお味噌汁に(#^ ^#)!?と驚いた方もいらしゃいますよね。

とっても可愛いのに、手軽に健康になれる1品♪

お味噌は天然熟成のものを使用して、夏を元気に過ごしましょう ♪(*^_^*)

※詳しくは、以前発行しました「はい!元氣らいふ 5・6月号」をご覧くださいませ♪

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡  

コメント