【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

季節に応じて食べ物を選ぶヒント!~ブログNo.47

2009年02月12日 20時06分13秒 | 玄米酵素ハイゲンキ
こんにちは!
 
先日は出羽三山の一つ、鳥海山を父・母が撮影してきてくれました!
父・母に感謝ですm(_ _)m
 
こちらの鳥海山は山形県側から写した鳥海山♪
当社からはこの景色を見る事が出来ます。
天気が良いと本当に鮮明に美しく見え、癒されます
 
 
 
こちらが秋田県側から見た鳥海山です!
秋田県側の方がゴツゴツして雪も多いですね
 
鳥海山に表と裏の顔があるように、私達もその時々の
季節・気温・天気・先週に食べた食べ物などにより、毎日の体調は少しずつ変わっていっているものです。
その体調に合わせて食べ物を選ぶという事は実はすごく重要です!!
 
 
 
そこで、今回は「季節に応じて食べ物を選ぶヒント!」です
 
例えば、食べ物にも身体を冷やす物(陰性)と身体を温める物(陽性)があります。
 
 
 
一般的に身体を冷やす物は陰性と呼ばれ、
砂糖類・清涼飲料水・お菓子・夏に摂れる果物、アルコール類が代表的です
 
 
 
 
今の冷える季節に陰性の食べ物を摂り過ぎ、または冷蔵庫でキンキンに冷やして
飲む事はオススメ出来ません。
これは内臓を極端に冷やし、身体の内側と外側から
冷やされることにより、免疫力の低下・身体の代謝も落ちてしまいます…(>_<)
 
 
 
反対に身体を温める物・陽性の食べ物は、
冬野菜・特に根菜類、梅干などが挙げられます
 
特別な日を除いても毎日の生活から食事を考える時、
食べる時に一つの基準として覚えていただき、
活用していただけたら大変嬉しいです
 
 
 
理想の食生活は昔ながらの伝統食を中心に(ご飯・お味噌・納豆などの発酵食品)
プラス陽性の食べ物を加えてあげると良いです(^▽^)
 
今の季節には、陰性のものに注意して、
今の季節にあった身体を温める食べ物をすすんで食べる様にしたいものです♪
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たろちゃんさんへ♪ (玄米酵素 栄養士 八幡)
2009-02-12 16:21:21
いつもコメントありがとうございますm(__)m

たろちゃんさんは健康マニアなんですね♪
私もまだまだ勉強中ですが、たろちゃんさんの健康に一つでもお役に立つ事ができましたら本当に幸せです


健康情報は知っておいて損する事は絶対にないですし、自分だけではなく、両親・家族・お子様や孫にまで関わる大切な事です!!
そして医療費が上がっている現在、お医者様に頼りっぱなしではなく、
「自分の健康は自分で守る!」という気持ちは本当に大切だと思います

正しい食生活・健康の情報を一人でも多くの方にお伝えし、真の健康をお届けしたいというのが、
私達社員のずっと変わらない理念です。
・・
ついつい熱く語ってしまいました!!

週1更新頑張っていきますので、お楽しみに
返信する
Unknown (たろちゃん)
2009-02-12 18:34:29
おばあちゃんちが山形です
小学生の頃に行ってから、もぉ何年も行ってないですけど、寒そうですねぇ


ちょっと前に(1月の終わり頃ですが)お正月休みがあったんですけど、久々に地元神奈川に帰ったら、友達が平日にも拘わらず、人を集めてくれて、慣れない飲みと不規則な生活をしたら、帰省後寝込んでしまいました

やっぱり、規則正しい生活しないとダメですね


でも、久々の友達との再会は楽しかったです
返信する
山形は雪が舞っています! (玄米酵素 栄養士 八幡)
2009-02-16 16:47:24
たろちゃんいつもありがとうございます

山形は今日から地吹雪で粉雪が舞っており、
車も国道でさえ、時速30キロ以下での走行です
明日が山場で冬にすっかり戻る様子です

たろちゃんさん、地元の神奈川に帰られたんですね!私は山形県の酒田が実家でそこでこの栄養士の仕事をしているのですが、
秋田の栄養士の短大に在学していた時に地元の大切さを感じました♪
地元はやっぱり不思議とホッとして見なれた景色がまたいいですね(^▽^)

私も友人が酒田に帰ってきてくれると一緒にご飯を食べたり、会う事がありますが、
話していると楽しくて楽しくて・・・
夜更かししてしまう時があります!!

食事の考え方として・・・
月曜日に焼肉を一週間分、たくさん食べたら
火曜日からお肉を減らすまたは、魚に切り替えて、一週間で調整してあげると良いです♪
理想はたくさんお酒や動物性食品を食べたら、その後の日は、植物性の大豆製品から摂る事が良いです☆

次回は「寝込んだ時にどうしたらよいのか?!」早く元気になれる方法をお伝えしたいと思いました♪

玄米酵素 栄養士 八幡
返信する

コメントを投稿