ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

期間 過去最短の梅雨明け!

2022-06-27 23:36:00 | 雑記
今日も暑かったですね~。
まだ夏は始まったばかりというのに…
名古屋は35、5℃でした!

そして、東海地方は梅雨明けだそうで…
梅雨の期間は過去最短のわずか13日間だけだそうです。
梅雨が短いのは嬉しいです、
でも他に影響がでなければよいのですが…

暑い中、桔梗の花は、次から次へと蕾が開いています…

花は花なりに自分の使命を全うしているだけなんでしょうが
暑さにモチベーション下がっている私は…お恥ずかしい…Σ(´□`;)

昨日は、長男がふたりの孫をつれてきました。
秋に五歳になるそうた君と今月末で二歳になるかなた君に
せがまれて、折り紙遊びを…
きっかけは、そうた君の持って来た折り紙…
折ってあったり、形に切ってあったり、目が書いてあったり…
さかなだったり、ヘビだったり…
みんな、ママが作ったそうです。
ママが作った折り紙を大事に持って来て遊んでいるそうた君の姿に、
いい親子関係を築いているなぁ~と嬉しくなりましたね…


今日から月末準備に入りますが、なかなか上がらぬモチベーションに、
とりあえずのシロップ作りを進めました。

右が先日から仕込みをしていた梅シロップ!
梅の実を出して、溶けていない氷砂糖を溶かしながら火に掛けて…
ほどよい甘さと酸っぱさのシロップが出来上がりました!
明日、炭酸で薄めて利用者さんと飲みたいと思います(*^-^*)
左は今日仕込みをした大石プラム…
こちらはきれいな赤い色になるといいなぁ~。

夏本番がやって来ますね…
梅のクエン酸で元気つけて、月末月初の今週を乗りきりましょうo(^o^)o

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅しました… | トップ | 大人の修学旅行、その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコモコ)
2022-06-28 10:21:59
どこも最短の早い梅雨明けでしたね
ガチャピンさん、お暑い中、月末月初の処理、お仕事頑張ってください!
返信する
探しに行きます! (ガチャピン)
2022-07-01 07:05:28
モコモコさん、おはようございます!
コメントありがとうございました。
いや~っ、梅雨明けしたら、やって来た“猛暑”、
連日の天気予報のギラギラの太陽マークに、夏が好きな私もちょっとうんざりしております…

モコモコさんのブログ拝見して、私もアイスが食べたくなりましたよ~。帰りに、探しにコンビニはしごしようかな~。で、結局、白くまに落ち着いたりして…
九州も猛暑ですね!
モコモコさんもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事