ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ミニ忘年会

2022-12-18 23:47:01 | 音楽ケア活動
今日は音楽のインストラクター関連で
利用されている方々との交流会と
フレイルについて看護師さんからの勉強会に参加させていただきました。

交流会は、私が現役の認知症対応型デイサービスの管理者として
“認知症”についてすこしお話をさせていただきました…
参加者の方からは、
「認知症のイメージは社会性がなくなるんですよね?」とか、
「始まりはどんな症状ですか?」等など質問がありました…
実際に、介護現場で見てきた経験からお話をする事で、
お役に立てたかなぁ~と、感じています。
また、長谷川式認知症スケールも体験していただきました。
身近に認知症の方を見たことがない方も半数みえましたから、
やはり、こうやって知っていただくことは大切かと、
改めて感じています…

看護師さんのお話は、口腔機能のフレイルのお話…
うちのデイでも、口腔機能の体操をしているので、
なるほどと、再確認することもあり、勉強になりました( ´∀` )b

その後、インストラクターの方々と、忘年会の予定でしたが…
実は今日のインストラクターの出席は私のみ…
(あとは主宰者の方々)
まあ、年末は忙しいですからね…というわけで、
3人でしたがミニ忘年会をしてきました!
この会の活動はとりあえず年内は最後になるので、
「よいお年を」で、お別れしましたが…

いや~早いですね…
全く年末に近づいている意識がなかったのですが…
私がほんやりしているだけ?!
さあ、今週から私的に忙しい一週間が始まります!
楽しく、健康にも気をつけて過ごしたいと思いますo(^o^)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお買い物 | トップ | かいちゃんディナーショーIN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ケア活動」カテゴリの最新記事