ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

2月の壁飾り

2023-01-27 21:22:52 | お仕事
今日の天気予報に小さく雪マークが…

利用者さんが到着してしばらくすると…
霙混じりの、雪がちらほら…
換気の為に開けている窓からは、冷たい冷気が入り込む…
昨日よりかなり寒い…( ̄~ ̄;)
フル暖房してるけど…
来月のガス、電気代が…こわいなぁ~(私が払うわけではないが、経費を考えると…

そんな中、今日は壁に飾る節分の“鬼とお福さん”を
利用者さんに創作していただきました。
数年前なら、自分で型紙を切ってもらいましたが、
だんだん認知症の進行と共に、“出来ないこと”が増えている方も…
なので、パーツをいろんなバージョンで作り、
選んでもらい、好きな表情を作ってもらいました。
出来上がりはこちら…

一部の方は休みなどで作ってみえませんが…

眼の位置、ほほ、唇などのちょっとした配置により、
さまざまな表情の“鬼とお福さん”が出来上がりましたよ~( ´∀` )b
皆さん、共通だったのは、「鬼の顔はあまり恐くしたくない…」
なので、どの鬼さんも味わいのある愛嬌のある、素敵な顔に仕上がりました!

お福さんもしかり…
お福さんの謂れを調べていたら…
お福さんなおちょぼ口なのは、余計なことを言わない!、悪口を言わない!
というような事だそうで…
私も職場では、おちょぼ口にしてないといけないかなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえず、壁飾りはクリア!
さあ、休みは開けたら、月末処理です、頑張りましょうo(^o^)o

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さは続くよ…どこまで!? | トップ | 「エキゾチック・トルコバザ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-27 21:51:58
初めてコメントさせていただきます。
marimari58 といいます。

私は障がい者の作業所で支援員をしています。
私も毎月壁飾りを制作しています。今回ガチャピンさんからアイデアをお借りしました。お福さんや鬼、とても可愛いです。
これからも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-01-27 21:54:04
すみません。
アイコンが非表示になっていました。
返信する
お恥ずかしいです… (ガチャピン)
2023-01-28 16:35:55
marimari58さん、コメントありがとうございます!
お仕事、お疲れ様です。

壁飾りは毎月、介護の本やネットからヒントを得て、
利用者さんも参加しやすいようにアレンジしたり、また、わたし一人で制作することもあります。
丁寧な仕上げではないので、お恥ずかしい限りですが…
私のデイは認知症の方ばかりなので、壁飾りで季節感を出しています。
利用者さんのために、お互いに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事