がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

たけのこ掘り

2008-04-05 21:17:56 | Weblog
きょうは、たけのこ掘りに行ってきました。

今年は春が早いように感じていたので、そろそろ出ているかな・・・と思って行ったら、まだまだ出始めでしたが、やっぱりそこそこありました。

写真のも含めて、16本くらい採りました。

たけのこを掘るのもコツがある。いちいち根っこまでほじくってられないので、土中の根元の場所を生えている方向から予測して、だいぶ下のほうに向かって一気にクワを打ち込む。僕は大きなツルハシを愛用。

本当は朝掘りの方がアクが少なくて良いらしいけど、僕は朝起きるのが苦手なので(^_^;)、時間の都合もあって夕方掘りました。(^_^ゞ

というわけで、茹でるのはまた明日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DEAR がしら さま (wanko)
2008-04-06 06:53:45
おはようございます がしら さん ☆

ブログ開設 おめでとうございます ♪
 Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

此処も やせかます さん に 教えて頂きました ☆
( やせかますさん とは ふたいとこ関係 ♪ )
先日は けやき さん お父様では? 
( 文章が 落ち着いていて 写真 撮られるてる目線? が 仙人? みたいなので )
と 思いつつ ・・・コメント 書かせて頂きました。
これからは こちらに やせかますさん 同様
私も また コメントさせて下さいね ♪
がしらさん の ほのぼの 素朴な日常 楽しみです ♪ 


返信する
ようこそ。(^-^)/ (がしら)
2008-04-06 11:20:18
>こんにちは wankoさん。

ありがとうございます! 父のブログに比べたらちょっとショボいブログですが・・・(^_^ゞkeyaki共々宜しくお願いします。

本当に素朴な日常ですが、また是非!コメント宜しくです。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿