
ちょっと用事があり、
カブを買ったお店に行ってきました。(MASAKIさん)
すると、またまたカブMD50がありました!
一応おやっさんに聞いてみる。
「写真撮っても良いですか?」
お「あぁ、別にかまんよ」
僕「ブログに載せてもいいですか?」
お「かまんでぇ」
この前の店では許可は下りませんでしたが、
今回はOKです!
遠慮なく撮らせていただきました。

なんか変わった位置にヘルメットホルダーが有りますね。

ここって、エアフィルターが有る場所なんじゃないですか?
これ、何の部品でしょう?
最新型なのでよく分かりません。

エンジンヘッドもだいぶ変わってますね。
ヘッドが妙に短いような・・・
どんな構造になってるんでしょう? かなり変わってます。
キャブレターが無いとなんか変な感じですね~。

最後に前から♪
まあ、毎日仕事で乗られてる方からしたら、
こんなの見たくも無いかもしれませんが、
一般の1カブファンとしては興味はあります。
所有したいとはそんなに思っていませんが(そのままでは出来ません)。
さて、そのちょっと用事というのは・・・
また今度にでもお話しします。
カブを買ったお店に行ってきました。(MASAKIさん)
すると、またまたカブMD50がありました!
一応おやっさんに聞いてみる。
「写真撮っても良いですか?」
お「あぁ、別にかまんよ」
僕「ブログに載せてもいいですか?」
お「かまんでぇ」
この前の店では許可は下りませんでしたが、
今回はOKです!

遠慮なく撮らせていただきました。

なんか変わった位置にヘルメットホルダーが有りますね。

ここって、エアフィルターが有る場所なんじゃないですか?
これ、何の部品でしょう?
最新型なのでよく分かりません。

エンジンヘッドもだいぶ変わってますね。
ヘッドが妙に短いような・・・
どんな構造になってるんでしょう? かなり変わってます。
キャブレターが無いとなんか変な感じですね~。

最後に前から♪
まあ、毎日仕事で乗られてる方からしたら、
こんなの見たくも無いかもしれませんが、
一般の1カブファンとしては興味はあります。
所有したいとはそんなに思っていませんが(そのままでは出来ません)。
さて、そのちょっと用事というのは・・・
また今度にでもお話しします。

思った以上にカッコ良くハイテク化されてますね!!
ホント!!
面白いところにヘルメットホルダーがついていますね!!
エアクリーナの所についているのは・・・?何かレギュレターぽい?
吸気の風の流れを利用してレギュレターを冷す仕組みなのかな?わからん・・・。
エンジンヘッドにボルトが無いのも気になります。どう固定しているんだろ?
確かにキャブもないしエキゾーストも何かすごい事になってます・・・・。
このヘッドの上にあるメカがインジェクションですか・・・。
ウムム・・・カッチョいい。
本当、ハイテク化って感じですね!
ヘルメットホルダーの位置は、MD特有のようですね。
レギュレターですかね? PGM-FIになって、どんな部品が必要なのか、分からないのでなんともいえないですね~。
ヘッドのボルトも二本しかないですね。
??・・・
分からないとこだらけです・・・。
分解図を見てみたいです。
確かにこれはこれでカッコ良さはありますね。
まだ慣れないですが・・・。
余談ですが、最近のチェンソーも、環境配慮が進んでいるようで、キャブがかなり複雑になっているらしいです。
そのうち2スト農機もインジェクションになったりして!
でも、店頭にあるというのは一般用に売られてるんでしょうか?
欲しいような気がしてきた。
確かに言われてみると、こうして店頭に並んでるって、不思議ですよね。
この前、近所の修理屋さんで見かけた(撮らせてもらえなかった時)時は、見るからに、郵便屋さんに頼まれて取り寄せたって感じでしたが、今回のは、店の商品みたいに並んでますよね~。
郵便屋さんに頼まれた時、すぐ対応できるように、在庫しているのでしょうかね。
まあ、一般には売ってくれないとは思いますが・・・。
>欲しいような気がしてきた。
交渉されてみますか?(笑)
私もまだ現物は見てないんですわ~
フムフム、ナルホドね~
どうやら、今回の郵便カブのエアクリーナーの位置は、普通のカブと同じ位置になったみたいですね。
んで、郵便カブのエアクリーナー位置にあるのが、たぶんPGMの制御ユニットかしら?
マフラーがシリンダーの下で膨らんでいるのは、キャタライザーと言って、排気ガスを綺麗にする装置でございますね。
どうやら、50ccのMDは、普通のカブエンジンをそのままMDの車体へ移植したみたいに思いますね~。
って、妙に詳しい私の正体はナイショです(笑)
あ、ちなみに、店頭に並んでいるように見えますけど、たぶん、がしらくんがこのお店に行ったのが、トラックから新車を降ろしたすぐだったのでは?
まだ、レッグシールドも付けて無いし、横のバイクも全てナイロンが被ったままの新車ばかりやし。
>エアクリーナーの位置は、普通のカブと同じ位置に
はい。そうなってました。
>PGMの制御ユニット
そうかもしれませんね。でもそれを、あの整備しやすい位置に取り付ける必要があったんですかね?
キャタライザー、今回、かなり環境配慮がされてますね。
キャブのままでも、かなり環境に優しい乗り物だと思ってたんですけど・・・。
>普通のカブエンジンをそのままMDの車体へ移植
そのような感じですね。普通のカブも、エンジン本体(クランクケース?)が黒くなってるみたいですし。
今までは、MD特別仕様エンジンだったんですよね。
最近、妙にMDカブに縁があります。
毎日走りまわっている郵便カブですから、メンテナンスも頻繁にしてやる必要があるんでしょうね。
ちなみに、配達員さんが使うカブというのは、それぞれ個人個人で決まっているそうです。(場所にもよりますが)
そのほうが、壊れ難いそうです。
決まっていないと、愛着が沸かないのか、壊れ易いそうです。
ガーン!!
しらなかった…。
こんな形してるんだ…。
>これPGMなんですか!?
半田さんの話によると、どうもそうらしいですね。
でもそれをあの蓋の下に設置したと言う事は、頻繁に調整してやる必要でもあるのでしょうかね?
僕も知りませんでした…。
もっと店員さんに詳しく教えてもらっといたら良かったです。
PS
gooホーム(SNS)からメッセージを送らせていただいたのですが、届いておりますでしょうか?