ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

「平成史」佐藤優・片山杜秀 その11

2019-03-22 07:12:24 | 


第七章 天皇は何と戦っていたのか 平成28年(2016年)⇒平成31年(2019年)

平成28年(2016年)
2月元プロ野球選手、清原和博が覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕。
経営不振のシャープ、台湾・鴻海の傘下へ
4月「租税回避地」(タックスヘイブン)を利用する企業や個人についての機密文書{パナマ文書」流出で、世界的騒動に。
三菱自動車でデータ改ざん事件(その後、三菱自動車は日産ルノー傘下へ)
沖縄県うるま市で米軍軍属が女性を殺害
5月伊勢志摩サミット開催
オバマ大統領が広島訪問
6月ヘイトスピーチ対策法施行
イギリス、国民投票で「EU離脱」へ
7月相模原市の障碍者施設で元職員によって19人が殺害される
都知事選で小池百合子
8月天皇が「退位」を示唆する「お気持ち」表明
12月SMAP解散
釜山の日本領事館前に慰安婦像が設置される

平成29年(2017年)
2月アメリカ大統領にドナルド・トランプ
金正男がクアラルンプールで暗殺される
学校法人「森友学園」への国有地売却問題が報道され始める
3月韓国朴槿恵大統領罷免
6月天皇退位特例法が成立
共謀罪の構成要件を厳格化しおた「テロ等準備罪」が成立
自動車部品製造のタカタ、エアバッグ不具合による大量リコール問題で破綻
7月都議選で都民ファースト圧勝
稲田朋美防衛相、陸自「日報隠し」問題で引責辞任。
9月日産自動車の完成検査の偽装判明
10月神戸製鋼所のアルミニウムや銅製品の一部で品質データ改ざんが見つかる
民進党(衆議院)が希望の党と立憲民主党に分裂。衆議院で自民党圧勝
神奈川県座間市9人の切断遺体が見つかる
11月トランプ大統領初来日
モンゴル人力士への暴行事件で日馬富士引退
12月羽生善治が将棋界初の衛星7冠達成。

平成30年(2018年)
1月西部邁が多摩川に入水し、死を遂げる。
仮想通貨「NEM」が580億円分流出
音楽プロデューサーの小室哲哉、週刊誌報道を契機に引退を発表
2月秋篠宮家の長女・眞子内親王の結婚延期が発表される
平昌五輪で日本が歴代最多メダル数13個
3月黒田東彦、日銀総裁を続投へ
森友学園への国有地売却に関する「公文書の改ざん」を朝日新聞がスクープ。当時の財務省の担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が辞任へ


【以降予定】

9月自民党総裁選
11月沖縄県知事選

平成31年(2019年)
4月統一地方選
30日、今上天皇退位
5月新天皇即位。改元(新元号)

本作記述ここまでとなっています。


ここでやはり無視できないのは沖縄問題です。
日本という国は長い間、沖縄に惨い仕打ちを行ってきました。その様子はNHK大河ドラマ「西郷どん」で改めて知らされました。そして今もなお日本政府は沖縄を国内のことのように見せかけながら甚だしい差別をし続けています。
両氏も沖縄で起きた米軍による強姦目的の殺害事件が東京で起きたことならまったく対応は違っていたはずだと言っています。私はこうした事件が東京などで起きないように沖縄に背負わせているのではないかと思っています。辺野古の海埋め立て反対を沖縄の人々が選挙で示しても何の対応もしない。「沖縄の人に寄り添い」という口をひねり上げたい衝動にかられます。

天皇の在り方も無視できないことですね。
見ていると日本政府と天皇は今現在非常に対立しているように思えます。
若い新天皇が今後どうなされるか。そして上皇のお考えや行動も私はとても気になっています。
加えてこれからの継承をどうされていくのかも。

そして未だ解決していない「森友問題」
まるで解決してしまったかのように政府がとぼけてしまっています。ここで佐藤氏が是非見て欲しいというのが映画「金環食」です。
ちょうどよく少し前にTVで放送されていたのを録画していました。すぐに見たのですがあまりにも嫌なおっさんばかりが出てくる映画でへこたれて途中でやめてしまっていたのですが、佐藤氏のお勧めで観ましたところ、本当にまるで「森友問題」を映画化したかのような内容でした。

神奈川県相模原市の障害者福祉施設で19人が殺される事件についての記述も興味深いものでした。
やはり時代を象徴する事件というものが起きてしまうのですね。
自己の背景はあるとしても。
ニュージーランドの事件とも重ねて考えてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿