眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

注目の仏凱旋門賞は今夜です。

2013年10月06日 | スポーツ

紅葉の秋、秋競馬も盛りです。

秋といえば天高く馬肥ゆる秋

本来は収穫の秋のことを詠ったものでしょうが、競馬も秋は優駿の妍を競う季節です。

夏の休養を明けて一段とたくましくなった競走馬の雄姿は美しいものです。

そこで今回は日本ではなく、フランスはロンシャン競馬場に思いを馳せてみました。

日本時間の今夜です! ロンシャン競馬場で行なわれる凱旋門賞です。

幾度なく日本の馬が挑戦して跳ね返された凱旋門賞。

特に思い出されるのが06年に挑戦したディープインパクトです。

日本競走馬不滅の名馬の一頭です。

これは勝つ!と思われましたがゴールまで100mのところでレイルリンクにかわされ3着止まりでした。

挙句に禁止薬物が検出され失格処分となってしまいました。

今年こそはの雪辱の思いが募ります。

その期待を一身に集めているのが、日本の代表馬オルフェーヴェルなのです。

昨年、この凱旋門賞でオルフェーヴェルは勝ったと思いましたが、ゴール直前でかわされ無念な結果でした。

今年こそ! 昨年の雪辱、そんな気負いが伝わってきます。

再度挑戦するオルフェーヴェルは、前哨戦フォア賞の勝ちっぷりも圧勝でしたから、厩舎は自信深めています。

もう一頭日本から参戦するダービー馬キズナの種牡馬はディープインパクトです。

親の敵はロンシャンで、きっと期するものがあるでしょう(わらい

日本馬と覇を競うのは、地元フランスの牝馬トレヴでしょうか、それとも牡馬フリントシャーでしょうか。

トレヴは3歳牝馬ですが、4戦4勝負け知らずの仏オークス優勝馬、凱旋門賞と同じ条件下のヴェルメイユ賞(G1)で、古馬をも蹴散らし、優駿牝馬の頂点を極めたばかりです。

強さを実証しましたし、地元馬ということから人気はこの馬の一点かぶりかと思っていましたが・・

なんと、なんと、お手馬で騎乗予定のL・デットーリ騎手が、2日、英国のノッティンガム競馬場で騎乗した際に落馬して、右足首を骨折してしまい、ジャルネ騎手に乗り替わリとなりました。

デットーリ騎手といえば、薬物違反で半年ほど騎乗停止されていましたし、あのゴドルフィンとの騎乗契約も解除されてしまいましたね。

運まで見放されてしまった感じがします。

ですから、ブックメーカーの予想オッズでも、まさかのトレヴは2番人気、オルフェーヴェルが1番人気のようです。

しかし、今年は強い名馬の粒揃いですから、史上稀にみる優駿が覇を競います。

後世に残る名勝負になるでしょう。

日本馬のワンツー・フィニュシュも夢ではありませんが、あまり期待持ちすぎるのも(わらい

それでもオルフェーヴェルと今年のダービー馬「キズナ」ですからね、やっぱり期待してしまいます。

ロンシャン競馬場でオルフェーヴェルが勝った翌日、G2ニエル賞(2400m)でキズナ武豊騎手を背に強い勝ち方をしました。

ルーラーオブザワールドに競り勝ちましたし、1番人気だったフリントシャーは4着に沈みました。

そしてもう一頭が凱旋門賞にピッタリ嵌りそうな有力馬は「ノヴェリスト」です。

今年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(2400m)で、2分24秒60のレコードタイムで優勝しての参戦です。

7頭立ての4番人気だったんですが・・

あのタフなコースで、2秒18もレコードタイムを更新したんです、怪物君ですねw

これだけでは有りません。

この他にも勝っても当然と思われる13'英ダービー(G1)&愛ダービー(G1)の優勝馬 ルーラーオブザワールド

フランスのダービー馬アンテロ 同じくフランスの13'パリ大賞典(G1)に勝ったフリントシャー

13'英セントレジャーで、英オークス馬タレントを破って優勝したリーディングライト

半分以上の馬がビッグタイトルを獲っています。

すごいでしょう、他にも穴狙いにはメアンドル、オコヴァンゴなどもいます。

では、JRAから発表された枠順です。

ゲート番 馬番 馬名 斤量 騎手名

1枠1番 ヴェリーナイスネーム 59.5 P.コンヴェルティーノ
2枠5番 メアンドル 59.5 U.リスポリ
3枠9番 ピリカ 58 P.ブド
4枠7番 ゴーイングサムウェア 59 G.ブノワ
5枠11番 リーディングライト 56 G.モッセ
6枠15番 ルーラーオブザワールド 56 R.ムーア
7枠10番 フリントシャー 56 M.ギュイヨン
8枠6番 オルフェーヴル 59.5 C.スミヨン
9枠17番 アンテロ 56 O.ペリエ
10枠13番 ペンライパビリオン 56 M.バルザローナ
11枠14番 キズナ 56 武 豊
12枠2番 ノヴェリスト 59.5 J.ムルタ
13枠12番 オコヴァンゴ 56 S.パスキエ
14枠4番 ジョシュアツリー 59.5 R.ヒューズ
15枠18番 トレヴ 54.5 T.ジャルネ
16枠16番 サハワール 56 T.テュリエ
17枠8番 ハヤランダ 58 F.ブロンデル
18枠3番 アルカジーム 59.5 J.ドイル

オルフェーヴルは昨年も圧倒的強さを見せたんですが、直線少し気が緩んだんでしょうか、ゴール直前でかわされて2着でした。

今年は是非雪辱して欲しいものです。

武豊騎手もキズナとしっかり絆してますから、こちらもオルフェーヴルを破ってでも、優勝できたらいいですね。

競馬好きにたまらない一戦です。

ロンシャンへ飛んで行きたいくらいです(わらい

・テレビ中継は
フジテレビ系列 10月6日(日) 23:00~23:45
「凱旋門賞2013~オルフェーヴル&キズナ悲願の世界制覇なるか!?~」

グリーンチャンネル 10月6日(日) 22:30~24:00
「2013凱旋門賞生中継」

・ラジオ中継は
MBSラジオ 10月6日(日) 22:00~24:00
「GOGO競馬スペシャル! フランス・凱旋門賞実況中継」

ラジオNIKKEI第1 10月6日(日) 22:45~23:45
「凱旋門賞実況中継」

・ラジコ(radiko.jp)を利用すると、パソコン・iPhone・スマートフォンでも視聴可能です。



コメントを投稿