がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

【片づけまつり】オーブントースター

2015年12月27日 15時10分52秒 | My House♡ My Fashion♡

「見るんじゃなかった・・・」と言わせるほどの汚い画像が出てまいります。

心臓の弱い方は、ご遠慮ください・・・

 

↑ ↑ ↑

恥さらしなページだよね~(;´∀`)

まぁ、”ブログ” ですから。 ”WEB日記” ですから。 掲載はσ(^^)の勝手ですから。w

毎日ではないけれど、今も使い続けている、結婚した年に購入したオーブントースター。 34年経つのか。

恥かしい話ではありますが、底に溜まったパン屑くらいは取り除いていましたが、きちんと掃除した事、ありませんでした。

本体を 「掃除する」 なんてこと自体、考えたこともありませんでした。

汚れても放置、壊れたら捨てればいい。 そんな感覚だったと思います。

ようやく最近、”モノを大切にすること” の意味が解って来たような気がして、

そんな思いで周りを見回すと、あちこち気になる所が出て来たわけでして。

で、ここから注意の汚写真です。

食器棚内に収めているオーブントースターを取り出す。

前面だけでなく、食器棚の一部となっていた上部や側面はひどい状態になっていました。(^^;

扉を開けると更に惨状が。

チーズが溶けた、そのままを放置して、硬化。

上乗せして焼くから、こびりつきがまるで 「焼き物の陶器」 のごとく硬化。

こすったくらいでは取れません。34年。恐るべし!

内部の金網はどうやっても取れず、細い部分は箸に布を巻きつけるなどしたが、

どうしても取れないところあり諦め。

底面の扉を開けると・・・あぁ・・・見なかったことに… ← だから 汚家 になるんだってば!

お好み焼き用の金ヘラ、金タワシ、割りばしなどを使って 無心に ゴシゴシゴシゴシ・・・

底面トレイも外せず、本体についたまま、とにかく削る。

錆が入るかもだけど、仕方がない。自業自得。

前面は、磨けばキレイになるレベルの汚れだった。

左上のテープ跡が気になる。

引っ越しの時に質の悪いガムテープを使ったため、そのまま跡が残ってしまっている。

時間がかかっても取らなくちゃ。

トースターが入っていた食器棚も掃除。

右隅に、コードを通す穴をあけてあったのだけれど、今回食器棚の配置を変えたのでコードが届かず、

左隅に新たに穴を開ける。

トースターを再び収めて 電源コードを繋いだら、久しぶりに食べたくなって、早速トースト♡

冷凍保存しておいたパンを出して、ゆで卵とチーズたっぷり、焼きたてトースト頂きました~♪

ここで、すぐに掃除しておけばいいのよねぇ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿