がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

直感・・> 危険予知

2015年10月03日 22時57分10秒 | My House♡ My Fashion♡

これはダメでしょ!

---------

普段の掃除から少し突っ込んだ掃除を始めたところ、思わぬ 「危険」 を発見。

何がダメって、

1.灯油ストーブの電源と、冷蔵庫2つの電源を取っている6個口のタップ。→ 3個口 使用中。

もうひとつ。

2.パソコン周りの同じく6個口のタップ。→ モニター2基とPC本体と、延長タップで4個口使用中。 延長タップは、ルータ・モデムなどで更に3個口使用中。

この二つの「6個口タップ」が 元電源(一か所で全ての電源を停止できるスイッチ)が不安定な点滅をしている。

どう見ても 異常。

---------

つい先日、知人の従兄弟さんが火事で亡くなられたのだが、火事の原因が「たこ足配線」と聞いた。

見つけた瞬間、「今、取り換えなければ、取り返しのつかないことになる!」 と直感した。

パート時間まであと30分を切っていたが、不安を感じてしまうと 後戻りができない性格。

車に飛び乗り、ホームセンターへ直行。

お値段? そんなこと言ってられない。

一応、使用中のタップで使われている個口を確認した上で購入。

必要以上の配線はしない。

すぐに現在 使われているタップを停止。 新しいものに取り換える。

PC関係も全て停止させ、こちらも新しいものに交換。

 

床を這わせていたコード止めは明日でいいや。

 

交換が完了したあとは、それぞれ電源を入れ、動作の確認をする。

よし!

---------

これまで長いこと、ありがとう。 10数年、使わせて頂いたね。

火事の危険がある以上、これ以上は・・・

お世話になりました。m(_ _)m

あなたのところにも、不安定な点滅をするタップはありませんか?

事故が起きてからでは遅いです。 どうぞ今一度、チェックなさってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿