中二日おいてテレビ朝日の富山支局から連絡が入り取材の申し込みがあった。
ジャンボ西瓜のPRになるならと引き受けて、やって来られたのがいつも電話でFMっぽい声の I 女史。 肩書きは支局長ということで、ステキなのは声だけではなさそう。
先日の収穫作業等の放送は地方版だと思っていたら全国版で流れたそうだ。
そして今回も全国版とのこと。 もちろんそれに伴って品質管理等一層の責任が付いてくるが、こういった人たちのお陰で早く入善ジャンボスイカが全国区になりますよう一生産者として願うところである。
タイトルは今夏の猛暑ではたして勝ち組負け組みは?なんてことらしい。
あんまり好ましくない企画だが(苦笑、精一杯ジャンボ西瓜のことを伝えたつもりだった。
いつ放送されるんだろうと内心気を揉んでたら(笑、今日連絡が入り昨日に放送されたとのこと。 で、向こうが伝えたかったのは僕が語った大部分はカットされたことらしい。
今夜そのことを家族の前で言ったら息子が、父さん理屈っぽいことを一杯言わない方がいいんだよ。 「夏は西瓜が一番、暑い夏は西瓜がうまくて沢山売れるんだ」って言っとけば受けが良いのにって言われた(苦笑
なるほど、以前スイカ盗難の際、尽力された若くて可愛いM巡査に長々とスイカ談議をして、あとで随分と反省したことを思い出した。
歳と共に理屈っぽくなってきてるようだ、気をつけなくちゃ(苦笑。